2023年1月17日火曜日

練習を再開する


1月17日(火) 0350起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 3℃

0525時、朝散歩出発この時点でヘッドライトの輪っかに浮かぶ路肩の草は黒々と露が載っているのみ、帰り道の0642時雲が厚く中々夜が明けない中道路脇の草に霜が真っ白に降りている。0525時~0642時までのたった一時間の膨大な大気の一瞬ともいえる変化と仕業に驚愕する


赤大根を下ろす、橙を半分絞り入れる、たったこれだけの手間で丼の中はピンクになる。
これが人工の着色なら怖くて口に出来ないだろが、天然色だから色変化を楽しみながら丼一杯のビタミンC、冷たいピンク大根下ろしを毎朝楽しむ、田舎暮らしの朝の定番である


そして朝散歩の所要時間が面白い「1時間29分29秒9」という9並び、毎日Gショックで計測するのだがこんな数字が並ぶとはとニンマリである。


「ゴルフに行くぞ」、大先輩から連絡がある「ハイ、分かりました」と練習再開、籠のボールを打ちつつスマホでスロー撮影してスィングを繰り返し確信する。「上手くない」
暫く根気良く球を打つしかない
ゴルフボールを打つのに厭きる、スィングも安定しないし玉にもクリーンヒットしないので練習に厭きる。


玉打ち場の隣のジャガイモを掘って気分転換、秋9月小粒の種を植えた畝を掘ると小さいながら出て来る。


大小色々笊の半分程の収穫、暫くは楽しめる、ジャガイモは種を埋めれば勝手に大きくなってくれるから世話無しである。


二回目の酢醤油に漬かった煮卵を食しながら次の挑戦を思案中である。


「焼き肉のタレ」で漬けた煮卵が旨いらしい。

5 件のコメント:

  1. まあ、朝の早い事。真っ暗の中2時間近く散歩する毎日なんですね。誰にも真似が出来ません。赤大根綺麗ですね。自然の色だから安心ですね。いろいろ色んな物を育て食するんだから素晴らしいです。今日は淡路阪神大震災から20年毎年あの日の事が思い出されてニュースを見ながら涙するばかりです。

    返信削除
  2. 地震、津波、洪水、土砂崩れ、大災害も小さな災害も人命を奪う。土木屋なので対災害の対策は分かっている積りでも現実に打ちのめされる。そんな繰り返しを目の当たりにする度に、命を失わないために如何に行動するかが最も重要だと思うようになりました。行政的には避難訓練、然も何回も何回も繰り返す避難訓練、こんな避難訓練何の為になるかと轟々の非難が出る程の訓練、私事で山旅ならば事前準備と観天望気、想像力の深さ、展開力が命の有る無しを決めているような気がします。準備万端を心しています。

    返信削除
    返信
    1. 観天気望気は基本的に大事ですよね。命を守り快適な山旅をするにはまず天気に逆らわない事ですね。

      削除
  3. ぬの にんに2023年1月23日 7:35

    おはようございます。
    またゴルフのお誘いですか?先輩の先輩も大変お元気ですから、身体も頭も口も衰え知らず。
    こちらは防戦一方です。苦笑
    現職時代のプレッシャーから解放され、伸び伸びとされているのを見ると、卒業したらゆっくりできるのか?と思っております。まずは責任の荷が降りるのでしょう。
    まだまだやることがあるので、しっかり引き継ぎをしていかなきゃです。

    返信削除
  4. それでも「云いたいことは山ほどあろう」にと心情を慮っている次第、ゴルフなどの機会に山旅の話を聞いて貰えば「ギダンも止む」かもと云う楽しい事になる。「ないごてやまじゃっとよ」というあの時から「よか人生じゃっどなあ」と云所までは来ました。残るは、こっちに引き込むだけです。

    返信削除