1月23日(月) 0600起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 8℃
朝まで残った雨、気温は8℃と温かい、山旅から帰ってなかなか行けなかった朝湯に行く。
川内高城温泉「竹屋の川内岩風呂」、先客二人も先に上って貸し切りの朝湯。
熱いツルツルのお湯にたっぷり入って汗だくだく、山旅で日本全国の温泉に入るもこのお湯は最上級、五本の指に入る。しかも350円だから素晴らしい。
温泉からの帰り道、散歩道の紅梅が一輪二輪三輪咲いている。
白い梅の花も好い、紅梅も好い、ヒカンサクラも好い
三つが揃って咲き始める、が明日から雪と最強寒波の予報なので開花は足踏みだろう
海面は二食に色分けされている。北北東5~6m/sの風が沖に吹き抜けている為沖はウサギが跳ぶ時化、その為色が濃い海面になる。
この風が北西に変わり海上では風速10m/sが吹き初め更に風速20m/sまで強まる予報、波の高さ5m~6mと云うから台風並みの時化になる。極寒、雪、吹雪、大時化山旅出発前で良かった。
手製の焼き肉のタレを作る
「味噌・コチュジャン・水・砂糖・ごま油・胡麻」を混ぜ合わせる
豚バラ肉・肩ロース・椎茸・サンチュを準備する
フライパンに白菜キムチも入れて焼く
手製のタレで焼いた豚バラ肉とキムチをサンチュに乗せて巻いて頂く
手製とは思われないタレの旨さ、初挑戦の「サムギョプサル」いけるではないか
大変安い温泉で羨ましいです。そんなに安かったら毎日の早朝歩きに毎回行きたい程ですよね。紅梅もいよいよ本番を迎えますね。自家製焼き肉のタレを作るなんて凄いです。何でも自家製をできるんですね。明日から凄い寒波。気をつけて下さい。
返信削除地元に温泉が湧くと云うのは実に在り甲斐です。昔々は農作業が終わると皆さん鍋釜食料を抱えて湯治に行っていました。我が祖父は湯治の習慣が抜けなかったのか、お弁当を作って貰い6㎞上流の温泉へバスに揺られて通っていました。何回もお湯に浸かりお昼時弁当のオカズを肴に「焼酎」を飲んでいたのです。温泉は今でも変わらずツルツルで微かな硫黄の香り、然も熱々のお湯たっぷりの汗をかいてスッキリします。
返信削除大事にしたいです
おはようございます。
返信削除大寒波の報道が流されており、しっかり住民の皆さんも準備されていることと思います。
何せ、南国鹿児島県は毎年雪が降るのである程度はわかってますが、ドカ雪となると話は別です。
管理する側も慣れていないので、とにかく不要不急の外出をやめてもらうか、時差通勤通学で乗り切るしかない。
準備は万全にすることで、乗り切りたいと思います。
何はともあれ2㎝でよかった。これが10㎝であったなら事情はもっと違っていた。0200時、国道3号線は車は走っていなかった。情報をどう伝えるかは、「命を守る」に直結していると真夜中の世間を見ていて感じた次第。それでも我が家の近所の「佐山トンネル」で重傷事故だから伝え方の限界を感じる。
返信削除「そんなことは降り懸らない」と思うのは人間常、準備万端を常にと云うのは確かに難しい。山旅でそれを怠ると「即、事故」、やはり緊張感でしょうか