2023年1月25日水曜日

僥倖以外ない「雪見酒」


1月25日(水) 0430起床 (ーーー)
天気 雪
気温 -2℃

朝散歩など行けないと分かっているが、朝から雪などめったにないから目は覚める。我慢ならず0600時前に玄関に出て雪の積もり具合を確認する。予報積雪10㎝は其処迄至らず2cmか、ちょっとがっかりだが夜が明けるのをワクワクで待つ。


それでも夜が明けると世間は白一色だから少しワクワクしている、こうでなくちゃいけません。


この一面の雪を歩き回ればイノシシもステルスと云う訳にはいかない、我が家の周りを一周している事実は隠せない 。イノシシも雪が愉しかったのだろうか


記念撮影2023・1・25 我が家の屋根に雪が乗る


なんだか嬉しい、と云うのは世間的には少し迷惑な思いだろうか。
1000時、我慢ならず「雪見酒」、こんな日は此れしかないだろう


キンキンに冷えたビールを23℃に設定した居間から雪を見ながら飲むなど、鹿児島では年一回有るか無いかこのチャンスを逃す手は無いのです。
これ以上ない素晴らしい朝です


1147時、蒼空が顔を出すと雪が消えていく


1704時、雪の一日の終わり、少し寂しい


好い一日を過ごさせて貰って一面の雪に有難うではある

4 件のコメント:

  1. 八木ちゃん2023年1月25日 19:16

    かなり降りましたね。雪の降らない場所に居ると何となく嬉しいですよね。携帯を新しく買い換えたのでまた慣れるまで時間がかかりそうです。大阪も降りました。通勤の時道がツルツルでした

    返信削除
  2. 仕事に出掛ける皆さん、電車に10数時間閉じ込められた皆さんには申し訳ないが、一面の雪の朝にはワクワクしか有りません。スパイク長靴を履いて夜が明けるのを待って歩き回ります。此処の積もり具合は、こっちはどうか等楽しんでしまいます。年に一回か二回しかない雪のなので楽しむしか有りません。面白いのは「イノシシ」の足跡、我が家の前面道路に移動の痕跡がくっきり残っています、数年前の雪の足跡とその移動経路が似ている。同じ個体とは思わないが似たような行動をするのだと妙に感心しています。雪の朝は楽しいです

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年2月5日 10:28

    おはようございます。
    寒い寒い、今年の冬は寒いですね、
    年々夏は強烈に暑く、冬は極寒でドカ雪。
    そして大雨は果てしなく降るし、どうなっているんでしょう。地球は?
    気持ちの良い、春と秋がなくなっていて、こちらで沢山獲れていた「イワシ」「ブリ」は今や北海道の魚に。そのうち鯖も獲れなくなるのでは?と危惧しております。

    返信削除

  4. あわてず騒がず状況に合わせてそれなりに楽しく打っ棄って暮らす、しかし命を守ることが一番、これを脅かすことには全力で対応する。我も彼も、そして市民の皆さんも然り、始終襲う天災を生き抜くには、準備が要ります。想像力が要ります。訓練が要ります。
    命を失わない準備に終いは無い。
    と思う今日この頃です

    返信削除