2023年1月13日金曜日

車検終了

1月13日(金) 0400起床 (152/93)
天気 雨
気温 16℃

夜明け前から降ったり止んだりで朝散歩は無し、海もザワザワして嵐の前の海そのもの少し怖い。数年前に比べ大迫海岸の砂が少し戻っている。波浪と潮の流れで消失と復活の変化が激しい。

山旅号の車検が終了したと連絡を受けて受領に行く。六年経ったバッテリーを交換、後輪のブレーキパッドを交換、その他諸々完璧な点検整備をしてもらう。山旅号がトラブルも故障も無く走って回られるのは親友のお陰、持つべきは車屋の親友です。感謝のみ。

今年の山旅は瀬戸内海の島から始める
山口県の周防大島の三山

広島県の宮島、江田島周辺の島の六山

広島県尾道の生口島、因島の三山

好天を狙って島根県の隠岐の島に一山

島の山は高さなど関係なく楽しい、そして島の歴史、文化等々何から何まで面白い

1. ほぼ次回の山旅の一部コースが決定しましたね。綿密な計画を立てて安全第一で登って下さい。因島や宮島は行った事が有ります。山旅号の点検も終了して元気になった山旅号に乾杯ですね。山旅三昧の今までの記録を少しずつ戻して見ています。それにしても毎日起床時間が早いですね。夜は記録を書いて早くお休みされるんでしょうね。

2. 午前3時~4時起床、薄明かりの中出発、遅くとも1400時には下山、温泉、夕食の買出しを済ませてコンロで夕食を準備しながらビールを飲みつつ、撮った写真100枚前後の中から10枚前後選択しつつストーリーを組み立てて、ブログを打つこと凡そ二時間でブログ完了、此処から本格的に酒飲みしつつ明日の山の記録やコースを確認する。満腹且つほろ酔いで1900時には即爆睡の毎日です。地物でほろ酔いが最高の贅沢です。このような毎日の中で雨の日は最高の休日、且つ最高の酒盛り日和です

返信
    1. なるほど。なかなか早いですね。🐓も負けますね。7時には寝る。また此れも真似が出来ません。

削除
  3. ぬの にんに2023年1月15日 8:29

おはようございます。
    2023年の山旅は山口から、前回から島迄渡って登るなどこれまでと違う山旅に。また、楽しみに拝見します。
    今日は三重県の伊賀市と伊勢市の現場に行くことに。先輩が登られた山々をバスから眺めながら、ダム現場からの伊勢神宮の外宮の電線地中化工事の視察で終了。現地解散。
    なので、内宮に閉鎖ギリギリに入り込み、ゴロゴロを手で持ちながら同じくお詣りしてきました。
    汗かきながら、宇治山田駅にタクシーで向かう。「コインロッカーが鳥居の横にあったはず」と言われ反省。次からしっかりみます。ともあれ行けて良かったです。
    宇治山田駅を17時過ぎに出て、長躯東京へ向かいます。
    途中の名古屋駅ホームでは「きしめん」を食べる予定でしたが、10分おきに来る「のぞみ」が通る中長蛇の列。諦めて東京へ向かいました。

4. 随分長い間「鉄路の旅」をしていない。車窓から山や海や町を眺めながら時に鉄橋を渡る轟音がするそんな旅が懐かしい。最近乗ったのは出雲の「バタデン」、此れは良かった。出雲大社の背後の山を縦走して「バタデン」で大社駅に戻る。縦走した山を車窓から眺めながら「バタデン」で戻る。此れは最高だった