2023年1月21日土曜日

試しの昼飯


1月21日(土) 0400起床 (136/78) 
天気 晴
気温 3℃

朝散歩帰り道0632時の東の山際、薄ぼんやりと空が明け始める


23分歩いた1655時、我が家の庭から見た東の空が明ける。夜が明けるのは確実に早くなっている、一ヶ月前と比べると15分から30分は早くなっているのではないか。これから先も寒くなったり雪が降ったりだろうが季節はしっかり山旅モードに向かっている


肥薩おれんじ鉄道「おれんじ鉄道」が停車する駅「薩摩高城駅」は湯田口海岸にある。ホームから歩いて二分で「弓形の白い砂浜」と「半島状に突きだした岩場と囲まれた湾」が美しい。
15分間の停車時間は、湯田口海岸の散歩の為の時間である。

その愛でて貰う湾の先の海面が白い、ナブラか?否そうではないのではないか。
大きなうねりが岩場に打ち付け砕け散った白波の白濁なのでは無いか?
等々見つめる海面に夢中になる


山旅出発が近くなるとあれやこれや、なんだかんだと吟味することが増える
本日の吟味は、山旅中山中で食す「昼飯」
朝出発してから下山するまで一回も腰を下ろさない山行なので、昼飯は立って食べる物のみになる。輪切りのリンゴ、お握り、チーズ、醤油漬け大蒜、ナッツ、干しブドウ等々、しかし毎回出発前に目新しいものを探す。
海に近い、干物屋はある、ちりめんは採れると云う条件下、自然食「食べるイリコ」に嵌まっている。袋を開けてそのまま食すも良し、醤油、味醂を垂らして軽く煎ったも良し。
これは昼飯に使える、塩味良し、山と海の妙が気持ちを高める。


MORINAGAのしっとり感アップの「PROTEIN BAR」、山旅では食したことが無い。目下は「ソイジョイ」だが 「PROTEIN BAR」に惹かれる
亀田の「柿の種 わさび」も候補の一つ、担いで登る身には一袋の重さなど感じない軽さだがパンチの利いたワサビは疲れを吹っ飛ばすのではないか、等と昼飯抜きで山旅の昼飯を吟味する。何故そこ迄真剣に吟味するかと云えば、実は「下山後の肴」兼用も狙っているのである。


山中奥深いとスーパーマーケットなど無いのが普通、ならば持っているもので夜を過ごすしかない。そこで「昼飯」の残りが「ツマミ」、「酒の肴」になる。
酒の無い山旅三昧など考えたくもない。

5 件のコメント:

  1. あれやこれやと山旅の食料も確実に定着した物を探しますよね。あまりゆっくりと休憩せずに歩くの大変じゃないですか?立ったまま食して移動とは凄いですね。大阪の朝も明けるのが確実に早くなりはじめています。金剛山樹氷が付いていました。マイナス4.7℃ありとても寒かったです。

    返信削除
  2. そうです、一日中座る、腰を下ろすことは有りません。肩から外すザックは木の枝にぶら下げて休憩します。よってぶら下げるに格好の木の枝が見つかるまで休憩は無しです。何故、ダニ対策です。北海道ではダニに悩まされ、編み出した結論がこれです。よって、いまでもダニ対策は此れしかないと実践しているのです。痒い何時まで経っても痒い、噛まれたあとが十年経た今でも痒く思われる時が有ります。地面に腰を下ろす等、ましてザックを地面に置く等考えるだけでぞっとします。
    最近は低い山も登るのですが、ダニを体にまとったイノシシが跋扈しています北海道より危険かもしれません。 

    返信削除
  3. ダニが居るんですね。山で1回もダニにやられたことがないので分かりませんが枯れ葉や土の中に居るんですね。気をつけて登らないと大変ですよね。

    返信削除
  4. ぬの にんに2023年1月25日 10:57

    おはようございます。
    本日土曜日は、祁答院での久しぶりの芝刈りコースでした。
    購入したNEWクラブの二回目のデビュん戦です。
    天気も良く、昼前から昼食なしで通しでラウンド。。。
    数十年ぶりに長いショートコースで1メートル内にワンオンしバーディ♪
    これがあるから、しばらく続けて行く気持ちになります。笑

    返信削除
  5. オメデトウゴザイマス。ゴルフに目覚める瞬間です。運動不足はゴルフで解消と云うのは大正解です。少なくとも、心がリフレッシュする、且つ翌日には肩腰足が痛くなる程良い運動になる。そして、6より5,5より4、偶には4より3と来るから夢を見させて呉れる。更に、愚痴も聞いてもらえる。まして新しいクラブとなれば馴染むまで行くしかないでしょう

    返信削除