2023年1月8日日曜日

味玉に挑戦


1月8日(日) 0420起床 (ーーー)
天気 快晴
気温  1℃

今朝の日の出は0718時、朝散歩の帰り0700時の東の空が久方振りに見る淡いピンクに染まる。快晴の朝冷えた大気が魅せる。


そして反対の西の空には今朝0820時月の入りの満月が掛かっている。この高さにある月は殊の外大きいので見応え十分、且つ霜が真っ白に降りた大地に浮かぶ月は凍ったように見えるのは気のせいか。


北西風が止みそよそよの北風になっている、海の様子が気になる。昨日の激浪は消え沖にウサギが跳ぶ時化に変わる。一晩で激浪が消えると云う変わり身は逆も有りだから恐ろしい


そよそよと吹く北風でも冷たい、ストーブに火を入れて温まりながらひなたぼっこでもするかと準備しながら、合わせ技を思いつく
芋を焼き、鍋を沸かす。


焼きいもは上出来、連れは「三個食べたらお腹一杯、お昼ご飯は要らない」と云う


鍋の中は西方海岸に玉子自動販売機を置いている「中尾養鶏場」の「初卵30個」、茹で上がった「初卵30個」の殻を剝く。


「酢醤油味玉」に初挑戦、味醂、醬油、酢の漬け汁をレンジで加熱してアルコールを飛ばし冷えたところで、ジップロックに入れた玉子に注ぎ入れる。初めての挑戦だが見た目美味しそう。


半日もすれば味見できそう。ならばと、ウルメイワシの丸干しを焼き、塩と砂糖、焼酎で付けた大根の漬物、残しておいた初卵の茹で卵、モツ煮込みで昼酒だ


世間は三連休で大賑わいらしいが田舎はストーブで遊ぶのみの静かな日曜日である

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2023年1月9日 9:52

    おはようございます。
    たくさん作られましたね。味玉。
    びっくりです。二人で食べるとしても多いような気がしますが、卵ヘビーユーザーからしたらそんなことはないのかもしれないですね。
    正月休みからの連休ですので、実質は明日から本番です。
    私は明日から大阪、三重県、東京で週末に帰って参ります。
    さあ、頑張ります。

    返信削除
  2. 「薩摩高城館」に中尾養鶏場が「初卵」を出す、6*6マスの容器に入れてあるので都合36個、600円。30個の味玉等四日から五日でなくなる。好きだな卵は、中尾養鶏場の玉子は尚更だからあっと云う間です。コロナ感染が爆発中、これまで以上に感染対策に注意を払わなければと気を引き締めている。コロナ疲れと云う言葉が実感される日々が続く、覚悟が要るな。

    返信削除