2023年1月29日日曜日

山旅は何処を目指すか


1月29日(日) 0630起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 3℃

朝から雨模様気温は3℃、止んだのを見計らって1015時山旅集発前最後のザック背負っての散歩に出る。1㎞行かない内に止んでいたはずの雨がポツリポツリと落ちて来る、ままよと歩き始めるも次第に雨粒が大きくなる。此処迄だなと潔く諦めて戻る。2㎞の散歩で締めくくり。


山旅は雪のない瀬戸内海と決めてはいるも、少し具体的に山順を決めなければならない
「山順」とは、登る地域、登る山域、登る山の順番、詳細に計画を固めると山旅に余裕が無くなるので、行きたい「地域」登って見たい「山域」位まで決めれば十分である。
我家から490㎞先に「徳山市、箭内氏、周防大島」地域、此処に12山が紹介されている。
その中の3山が周防大島の山、瀬戸内海の島の山である。


周防大島から70㎞先に「宮島、呉、江田島」地域、此処に21山紹介されている。
厳島神社の宮島の弥山をはじめとして6山が瀬戸内海の島の山である


雪が有る内に「大山」で遊びたい。広島から240㎞走れば雪のある大山である。1月29日中の原で積雪175㎝だから楽しく遊べそうだ。しかし今日の日中でも気温は―5℃だから心してかからないといけない


その前に呉市から90㎞走れば尾道の因島、生口島、3山ある。昨年最後の山の隣の島の山である。悩ましい行程選択が待っている。


何れにしても大山には行く、登ってスキーもと云うのは欲張りだろうか
大山から320㎞走ると高知市周辺の15山が有る。雪は無い冬の四国高知の山はどんな様子だろうか。


「塩で頂くカツオのタタキ」が絶品だから行かなければならない

4 件のコメント:

  1. いよいよですね。スキーが出来る人は雪山もまた楽しいでしょう。私はスキーはしないのでせいぜい尻セ―ドくらいです。宮島の弥山も眺めがとてもいいですよ。瀬戸内海や高知の山々しっかり楽しんで来て下さいね。

    返信削除
  2. 北アルプス周辺まで遠出しなくとも大山が有るので大助かりです。二月から三月末まで吹雪くため単独の北アルプスなど論外なので四月、五月の残雪期から、その間は瀬戸内海、山陰、四国で登りながら大山で登って、スキーして欲張ります。

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年2月5日 10:48

    おはようございます。
    そうやって計画をし、どんなところでフィニッシュの写真を撮ったり、途中で何をするのか?そして何を食べるのか?(これが重要)
    技術者らしく、出来上がりをイメージしてバックキャストで手順を準備する。クリティカルな部分を洗い出して、行程を組む。さすがです。
    楽しみにしております。

    返信削除

  4. ああでもない、こうでもないと「ネットワークの工程表」を汲むが如し。宿泊地と登山口の道路状況と所要時間、山行時間を加味して山を選択して行程を決める。がそうは易々とはいかない、あっちがだめ、こっちがだめ、道路助状況も登山道の状況も思うようにはいきません。結果、行き当たりばったりは何時もの事です

    返信削除