2023年1月27日金曜日

再び雪か?


1月27日(金) 0400起床 (133/78)
天気 雨のち曇り
気温 6℃

昨夕突然、湯浴みしつつシャワー付き混合栓を止めるもぽたぽた滴り落ちて如何様に水栓を調整しても止まらない。
「ウンッ?」
水道屋さんに電話すると「今夕は手が空かない、明日0930時で良いか?」と云う事で、今朝0930時シャワー付き混合栓を見て曰く「何年使ってますか?」
「ウンッ、取り換えた記憶が無いから30年でしょうか」
「30年ですか、交換部品は無いでしょうねえ」と仰る。さもありなんと新旧交代交換をお願いする。


水道屋さんは新品を調達のため部品屋さんを往復し即交換、一式28000円也で完了です
2022年度、我が家のリニューアルは此処も彼処も隅から隅まで完璧な事になりそうだ
第一番は外壁その他工事で我家が蘇り、第二番は16年頑張ったテレビが4kテレビに交代し、第三番は草刈機が寿命を全うして新品草刈機になる、第四は山旅号のフォーシーズンタイヤの交換が成り、第五は電動チェンソーが仲間に加わる。


山旅でも山装束や山の装備の新旧交代が続いている。酷使し且つ時間が経つと否応なしに別れが来る。山旅で使い慣れたものが新しいものに取って代わられる、代える本人ながら少しシュンとする。
風が冷たいが四日後に迫った「大先輩ゴルフ」の練習に行く。練習を始めると朝から降っていた雨が止み雲間から陽が射し始める。風を避けながらそして三球打ってはスマートフォンのスロービデオで確認しながら頭と体をフル稼働して玉を打つ。
玉を打つ、ビデオで確認する、スィングの確認事項をメモする。
確認事項を頭に再度三球打ってビデオを確認するを繰り返すので籠の玉は減らない。
飛ぶ訳は無いが真っ直ぐ飛ぶから感じは好いんじゃない、妙に納得して練習を終了する


練習ている間にも北西の風が次第に強くなり吹きまくる、外海は風速17mという烈風なので波の高さ4mという猛烈な時化である。東シナ海は大陸から海上を渡る風の距離が長いので波の高さが半端なく高くなる。
台風時海とは波の間隔も狭いうえに波高も高いの襲い掛かるよう獰猛な波になる。
陸から見ていても怖くなる波である、そして今夜は雪が降る予報が出ているから尚更海の様相は険悪である


雪だけが静かに降ってくれれば云う事無しなのだがこの悪天候の降雪、然も雷付きかも知れないと云うから険悪この上ない。
が、朝起きて世間が真っ白ならまた朝酒になりそう

4 件のコメント:

  1. 長い間使った家庭の色々な物もお疲れ様の時がくるのですね。完全に新しくなって暫くは交換無しですね。明日の寒波に乗っかって奈良県の奥山の三峰山1235mの樹氷で有名な山に登りに行って来ます。登山口迄の道路情報が気に成りますが。

    返信削除
  2. 寿命が有るとは思いたくありませんが、設備も酷使に耐えて疲労困憊で傷むのは致し方なし。潔くお別れをして新たな設備で快適な暮らしを取り戻す。古い設備を蔑ろにする訳では無く有難うと最敬礼です。30年も暮らす設備がそうだから、70年も経ったこっちだってメンテナンスは必須、酷使なぞ以ての外労りつつ感謝しつつ登るしかないでしょう

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年2月5日 10:39

    おはようございます。
    確かに家電は家の備品は壊れるのが宿命ですから仕方ないですね。
    家のリフォームしたから、新築そっくりさんからの家と備品も新品になり、完全に新築状態ですね。
    しばらくは大丈夫と言いつつ、また、次の家電が、備品が新しくなる予感がしますね。

    返信削除
  4. 30年もたてば壊れるのが当たり前だろうが、支障なく使えることを前提に暮らしているから壊れて初めて「30年間ご苦労さん」と気付く訳です。日本製が幾ら頑丈で品質が良くとも50年100年は無。いでしょう。昔々なら修理して使い続ける事も有りなのでしょうが今や交換部品も保存期限が有るから退場止む無し。そして、我が家の暮らしは更に快適になる

    返信削除