2023年4月11日火曜日

究極の竹ん子酢味噌


4月11日(火) 0350起床 (ーーー)
天気 曇りのち晴
気温  12℃

風は北北東からの微風、低い雲が覆う東の空から陽が上がり始めるも、昨日より随分朝が開けるのが遅く暗く感じる


第五鯉ポイントの鯉達には、夜明けが遅いの早いのは全く関係ないらしい。朝から「恋のバトルが展開中?」である
色鯉二尾も交えて6~8尾が寄ったり離れたり、集合離散を繰り返している


そしてここには二尾が並んで「デート中?」である
お腹パンパンの鯉も見られるので産卵の時期は近いのだろうか。


朝散歩時、道路脇に古参竹の筍が出ている


昨日我家の「孟宗竹の筍」を初味見したばかり、はや世間は「古参竹の筍」に移りつつある。


「古参竹の筍」が出始めると「孟宗竹の筍」は一歩及ばない


理由は、湯掻いて指で割いた「竹ん子酢味噌」
「古参竹の筍」の「竹ん子酢味噌」は、「究極の竹ん子酢味噌」だから「孟宗竹の竹ん子酢味噌」も及ばない。


「古参竹の筍」は、採りたては皮をむいて刻んで味噌汁に、皮付きのまま焼いて丸儘一本頂き、半分に割って醤油味の煮付で頂く等々旨い事この上なしである
しかし、「孟宗竹」と「古参竹」の筍が同時に出ると悩んでしまう

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年4月11日 22:48

    夕方弟と久しぶりに京橋で飲んで食べてカラオケして10時前に家に帰ってから山旅を見ました。古参竹もう出てるんですね。大阪はもう少し掛かりそうです。孟宗竹よりも大好きです。酢味噌で食べると最高ですよね。孟宗竹の後から色んな筍が出るので楽しみです。あ~うまそう。

    返信削除
  2. 田舎の意見や暮らしでは、飲んで歌ってという具合にはいきませんが、古参竹の竹ん子酢味噌を頂きながら焼酎ハイボールでいい気分になってます。暫くは、孟宗竹と古参竹の筍尽くしの晩酌になりそうです。古参竹の次は真竹の筍、これがまた小味があって美味しい。塩漬けにするのもこの筍で、夏の頃、そしてお盆に煮しめで出されると箸が伸びる逸品になる優れものです。

    返信削除
  3. ぬのにんに2023年4月17日 17:03

    お疲れ様です。
    なんと古参竹ですか・・・びっくりです。
    孟宗竹も食してないのに古参ですか、季節に乗り遅れていますね。
    はやくゆとりをもって落ち着かないとです。
    新社会人も十日経ちました。三日、三週間、三か月、三年といいますが、社長さまの指示どおり次のステップ三年をめどに頑張りたいと思います。

    返信削除
  4. 古参竹になると、味が一味も二味も濃くかつ繊細になるから、これに嵌まってしまう。小さいと侮ること勿れ、筍は小さくなればなるだけ馬さ行敷くしているような気がします。根曲がり竹の筍など刻んでそのまま直接味噌汁に入れる。此れが好いのです。古参竹も皮ごと焼いて食べると此れがまた別物に変身する

    返信削除