2023年4月12日水曜日

竹屋の「川内岩風呂」は熱い


4月12日(水) 0530起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 16℃

0605時、川内高城温泉竹屋の「川内岩風呂(350円)」に温まりに行く


手前一段下に、温湯の「檜風呂」、常連さんはこのお湯が好み


奥に湯船は二つ、奥が熱湯で湯桶で底から掻き混ぜて入らないと飛びあがるくらい熱い時が有る
手前の湯船が温湯、「檜風呂」よりは少し熱い。大抵のお客さんはこの湯船でゆったり、ゆっくり、何回も出たり入ったり、床で寝転んだり、のんびり過ごしている
が、今朝は先客二人うち一人は車屋の親友の弟さん 、この二人が出た後は貸し切り。
熱湯の湯船をしっかり掻き混ぜて馴染ませたうえでじっくり温まる


朝湯が350円でたっぷり楽しめる。山旅でこの金額で楽しませてくれる温泉は数える程しか出会っていない。矢張り川内高城温泉は一番だなと今朝も納得である。
しかし、温泉街の湯宿が休業中で温泉入口が草茫々、これはいけません。商工観光課の皆さん連休前にボランティアしてください


播種して一ヶ月、二十日大根が此処迄大きくなってます。30日から45日で収穫できますという宣伝文句通りの出来です


浅漬けと湯掻いてすりごまを掛けて頂きます


其処には、当然筍の煮物も


そして、野蒜の玉と葉も湯掻いて頂きます


春に万歳です

5 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年4月12日 20:16

    筍尽くしから二十日大根そして山菜の野蒜まで実に食材その物が自然を感じますね。それに350円の熱そうな温泉もいいですね。私の田舎の曽於市の温泉も330円と安いですが川内岩風呂には完全に負けています。今日は1日中雨模様でした。

    返信削除
  2. 竹ん子 美味しそう❗️
    孟宗竹が終わって ドンゴロス担いで 袋一杯取って食べた思い出。
    二十日大根にしろ 全てが奥様の料理でしょうか?
    私事 やもめで 家内の手料理が懐かしくて?
    有りがたいことです。
    奥様に感謝を⁉️
    14日から古希同窓会です。兄貴と入れ替わりで田舎帰省します。前日兄貴が触れたように 2人で飲んで 歌って来ました。
    兄貴が "古希祝い " と云う歌があるよ と教えてくれたので
    同窓会にピッタリ と練習して
    もう 完璧です❗️
    一歩踏み出すと 山、海がある生活羨ましい限り。

    返信削除
  3. *山旅で登った山の数と同じ数の温泉や銭湯に入っていますが、その中でも「川内高城温泉」は十本の指に入る名湯だと思います。「熱い」のが実に愉しいです。湯宿の若旦那は、この暑さ加減の調整に神経を使っている様で、温泉に入っているとバルブの調整に行ったり来たりする。気温と湧出する湯温の加減された熱いお湯の朝湯は極楽です。
    *飲んで歌ってという大宴会とは羨ましい。飲みは有りますが、歌ってはトンとありません。昔々スナックで歌った事が有るよな気がするも思い出せません。同窓会で披露したら拍手喝采間違いなし。
    家に帰ると、座れば出て来る焼酎とツマミ、確かに感謝しなければいけません。文句など言ったら罰が当たります。有り難く頂いてます。とは言っても、たまに半分も食べない皿が残る事もある。「好きくない」と云うとそっぽを向かれる。

    返信削除
  4. ぬのにんに2023年4月17日 17:14

    お疲れさまです。
    温泉はまさしく「スローライフ」の象徴。
    田舎暮らしに温泉、山行き、海釣り、磯遊び、たまにゴルフといろいろで三昧づくしにうらやましい。
    特に温泉はこころから気持ちよくなりますから、そして地元の食材で乾杯🍺でさらに最高ですね。益々うらやましい。

    返信削除
  5. 朝湯に浸かると体の全ての部品がバラバラなるほどに緩むのが好いです。喉も乾くしお腹も空くし、雨の日を此れで愉しみます。
    今のこの季節感と温泉の相性はばっちりです。
    車で7分で温泉と云うのが何とも幸せ

    返信削除