2023年4月20日木曜日

防虫網戸をネットで習った通りに作る

 
4月20日(木) 0410起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 17℃

昨夕、「キゲ(黄貝・バカガイ)と「シタケ(オキアサリ)」を、ワサビ醤油で頂く。微かな潮の香りと腸の甘さが好い。子供時分には感じない甘さが口に残るのも、焼酎飲みになった証かも知れない。


「ガネ(キンセンガニ)」は、味噌汁で頂く。爽やで軽やかな旨味はこの蟹の持ち味で、これを味わいたいが為だけに「ケカッ」の副産物なのだが逃さない。砂浜の波打ち際に必ずいる大好物である。


燃やせるゴミ袋を切り広げて、後部車室のスライドドアに張り付けて窓枠の型取りをする。
模ったビニールの上に防虫網を広げて写し取る。


荒取りした防虫網を後部車室の窓に張り付け、正確にガラス窓の窓脇に合わせて再度墨付けする


その墨線に沿って防虫網を切らなければならい。鋏で切ると解ける、ならばどうする。持ち出したのは「ハンダ鏝」、熱で溶融し且つ溶融した端部が解けないという道具を使う。


寸法に合わせて四隅に窓枠にマジックテープを張り、防虫網を仮合わせすると寸法通りの出来で一安心。


マジックテープを窓枠全周に寸法に合わせて張回し、防虫網を張ってマジックテープで止める。


隅角部も隙間なし


ドアロックも隙間なく仕上げる
朝から掛かって仕上がったのは夕刻、完璧に近い、過去11年の苦労がこれで報われる事を願っている


さらにマジックテープを目隠しする飾りテープ回し掛ければ格好良く仕上って云う事無しだろう

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年4月20日 20:16

    海の幸とても美味しいそうです。食べてみたい。防虫網の作り方何となくは理解しましたがとても時間が必要なようで私には無理かも知れません。仕方なく蚊に喰われることにします。だからと言っても諦めた訳ではありません。幾つか挑戦して作ってみたいとは思います。

    返信削除
  2. 浜で「キゲ(黄貝、バカガイ)」と遊ぶには「ケカッ」が無いと遊べません、今やこの「ケカッ」を持っている家は絶滅ではないでしょうか。我が家も辛うじて残っていたこの一丁を修理してもらったばかり。後二丁何とか復旧したいと準備中です。この時期の大潮時に浜で遊ぶと云うのは、季節をタップリ感じる瞬間なので愉しめます。

    返信削除
  3. おはようございます。
    ばっちりですね。さすがです。
    マジックテープとは考えもつかなかったです。
    メッシュの網をつけて走るわけではないので、それで十分なんですね。どうしても土木屋は強度を求めるとこがありますから。笑

    返信削除
  4. 貼り付ける、固定する、引っ付ける、これ位しか浮かばない。マジックテープで挟んで固定する、目から鱗です。今年は万全、其処に蚊取り線香がくれば文句なしの完璧、間違いなく爆睡です。

    返信削除