2023年4月28日金曜日

この風じゃ出航しても釣りにならない


4月28日(金) 0310起床 (ーーー)
天気 晴
気温 12℃

昨夜から決めていた今日と明日朝までのスケジュールは、
0320時朝散歩出発0500時帰宅、
0500時BSテレビMLB大谷翔平選手観戦、
0900時川内港出航、
3時間の釣りを楽しんで1300時川内港帰港 、
昼食後昼寝、
1716時肥薩おれんじ鉄道薩摩高城駅発川内駅着、
1800時「やまや」で後輩と飲ん方、
2100時山形屋前に連れの御迎えで帰宅し、
朝まで爆睡
0500時朝散歩出発0640時帰宅
朝食後
0900時BSテレビ大谷翔平選手観戦
と完璧な計画である
0500時~0830時迄大谷翔平選手観戦、四勝目三安打ながら突然の4回表の乱調は今後の課題、次は完璧だろう
竿も準備済み、仕掛けも点検したので準備万端怠りなし
此処迄は予定通りにスケジュールは進むも


海の模様を確認に行くと、東の風で辺田目はべた凪ながら1㎞先の沖ではウサギが跳んでいる。沖には漁船も浮かんでいるが上下動が忙しい。
この風じゃアンカーが効かず走る、出航しても釣りにならない、
思うようにならない天気、じっと我慢の一日になってしまう


ならばと、古参竹の筍を剥いて湯掻いて灰汁抜きし


大蒜の芽&古参竹の筍&ウィンナーを共に炒め


焼酎ハイボールを頂きながら釣りの仕掛けを作るのも好いではないか

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年4月28日 19:53

    あらまあ、海の状態が悪そうで船が出せないのですか。残念ですね。お孫さんは絶対釣り好きに成りますね。間違いなく。海もいつまでも荒れないでしょうから状況のいい時に連れて行ってあげた方が釣り好きに成るでしょうね。

    返信削除
  2. ゴールデンウィーク初日は低気圧が通過し、10m近い南の風で大時化です。前線が通過し雨が上がると北の風が上がって来る為晴れても出航は無しです。上天気待ちです

    返信削除
  3. 楽しかったです。先輩はじめいろいろなメンバーが揃いましたね。
    さすがです。私も卒業組に入りました。
    今後も変わらずよろしくお願い申し上げます。
    奥様には、帰りには途中まで送っていただきありがとうございます。

    返信削除
  4. 完璧に酔わせて貰いました。皆さんの今を聞く事が出来て新鮮な気持ちになりました。10年ひと昔と云うけれどそんなもんじゃない、未来は此処にある感を貰いました。アンテナを高くしておくと同時に飲まないとだめです

    返信削除