2023年4月26日水曜日

低気圧通過後天気は急速に回復する


4月26日(水) 0350起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 15℃

前線を伴う低気圧は通過したが雨が残っているので、0520時一時間遅れで朝散歩に出る。道路には大きな水溜りが至る所に出来ており、川も濁り水量も多い。
0600時、厚い雲が切れ始め雲の隙間から青空が覗き始める。天気は急速に回復している。


0620時、朝日が射し始め青空はさらに広がり、同時に北西からの風が次第に強くなる。この時期の北西風は冬季程の強風にならずそして風も冷たくない。一雨ごとに暖かくなるという春の嵐である。


風は冷たくないと云っても気温は16℃、北西の風は海上では軽く10mを越えて大時化である。
波の高さは2.5m~3.0m、明日も時化は残るのだろう


庭の橙の花が枝先一面に満開だが、昨夜の嵐で花弁が散り敷き地面が真っ白になっている。
吹き荒れる北西の風に乗り「橙の花」の匂いが辺りに充満する。


タバスコをチョイと振りごま油と醤油を垂らしたちりめんを摘まみつつ、焼酎を片手に橙の花の香りを楽しみながら、どの様な言葉が似合うのだろう等と頭を巡らせる
甘い? 爽やか? みかん? 艶っぽい?


どの言葉も香りの余韻を、この香りの馥郁さを言い当てていない。

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年4月26日 20:41

    東シナ海はかなり時化ていますね。大阪の長期天気予報では連休は殆ど雨の日が多いみたいです。いつも連休は遠出せずに近場にいます。人混みが好きでないし道路は混むから。ちりめんじゃこに軽く醤油を垂らしゴマ油をかけて一杯とはなかなかいいですね。

    返信削除
  2. 土日、孫と釣りの約束だが予報は雨です。5月3日からの連休も油断ならない天気らしいので孫の残念な顔が浮かびます。そうは云っても天気次第なので何ともなりません。前日しか出航するか否かは分からないと云ってあるので、勉強どころでは無いかかもしれません。そんなドキドキも釣りの醍醐味と思えば良いじゃないか、と云うのは大人の勝手でしょうか

    返信削除
  3. おはようございます。
    庭のアマリリス、今年は大きく開花しています。球根を植えて2年目にたくさんのアマリリスが。
    バラは一年目から大輪をみせてくれており、今年は「かのこゆり」の花芽も出てきました。(早いんじゃないか)と思うところです。

    返信削除
  4. 今の時期、早朝庭に出ると木々の新芽の匂いが充満しているのに驚く。木々も有れば草の新芽や花の匂いもある、この時期特有の田舎の朝の匂いに癒される以上に養生して貰っている。

    返信削除