2023年4月16日日曜日

イノシシと筍


4月16日(日) 0400起床 (ーーー)
天気 曇りのち晴れ
気温  12℃

0527時、夜が明け始める、ヘッドライトを消して歩いていると、昨夜の雨で満水になった田圃に黒く山と雲が映る。


0533時、夜が明け雲が白くなり始めたその上に、旧暦26日の月が小さくしかし白金に輝き気張っている


0542時、夜が明けて山にも田圃にも靄が薄く掛かる。陽が上がればあっという間に消える。


イノシシが見逃がした筍を、ニ~三日油断したばかりに此処迄伸びてしまう。このまま皮を脱ぎながら孟宗竹になる。筍は諦めるが竹の皮は「あくまき」用に採取して乾燥保存する。


此処迄伸びたらイノシシも流石に手を出さないだろうと思いきや、何の何の根元を齧って倒し残った土中の筍も倒した筍も、跡形も無く食べている。よって、辛うじて見逃した筍数本が立っているのみと云う惨憺たる竹林になっている


筍の煮物を待ちながら、今日も相変らず二十日大根の浅漬けで


そして古参竹の「竹ん子酢味噌」で


砂肝と大蒜の芽の炒めで一杯やる


皐月賞をあっという間に抜き去って勝ったこの馬、あまりの事に思わず大声を出してしまう


なんだかんだと飲み過ぎです

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年4月16日 20:14

    色々と山菜三昧ですね。猪は大きく立ち始めた筍の根っこも食べるんですね。なんというやつだ。競馬も楽しむんですか?凄いですね。趣味が多いですね。馬は見るのと馬肉を食べる事しか知りません。今日は1日中雨でした。明日からまた1週間仕事頑張ります。

    返信削除
  2. イノシシももうそろそろ筍に厭きて貰わないとこっちの取り分が有りません。特に今年はしつこくしつこく食べているので、他に餌が無いのだろうかと思う程です。
    G1レースくらいしか見ませんが、先の桜花賞と云い今回の皐月賞と云い、ゴール寸前一気に迫って飛んで飛んで駆け抜ける馬を初めて見たような気がします。イヤー凄い物を見せて貰いました。ダービーが楽しみです。

    返信削除
  3. ぬのにんに2023年4月17日 17:31

    お疲れ様です。
    確かに先週の桜花賞といい、今週の皐月賞もすごかったですね。展開はどちらも不利だったことを考えれば「馬の力」です。驚きました。
    また楽しみな馬たちが現れました。クラッシックが楽しみになりました。

    返信削除
  4. 久し振りにテレビを見ながら大声を出した。感動しました。こんな馬がいるんだと驚愕です。ズン、ズン、ズンと三段跳びだから凄い。また見てみたいあの走り。

    返信削除