2023年4月21日金曜日

後部車室スライドドア防虫網が仕上がる


4月21日(金) 0250起床 (ーーー) 
気温 17℃
天気 雨のち曇り

後部車室スライドドアの防虫網を窓枠に固定しているマジックテープを、リボンテープを全周に貼り付け回しマジックテープを目隠しする
夏の車中泊の敵、蚊、ブヨ、虻から解放されるかと思うと気分は好い。
追加で蚊取り線香を焚けば完璧、恐れる事は無い。


古参竹の筍が至る所にニョキニョキ、林立、今が食べるに旬である


おまけに大蒜が一斉に花芽を出す。
玉太りの為にも急いで摘み取らなければならない、摘み取りに大わらわである。
摘み取って連れに渡すと洗っては冷凍庫へと入れている。この後一年愉しむためだ冷凍して貰いましょう。


古参竹の筍は、軽く湯掻いて灰汁を抜く、後は料理法は問わない、煮る、炒める、酢味噌でも、ポン酢でも、出汁でも旬の小味は楽しめる


田舎の一軒家は此れが有るから離れられない

6 件のコメント:

  1. 18日 古希同窓会 女の子4人
    20名で おいが わいがと夜中1時過ぎ迄 しょちゆ 飲んで楽しんで来ました❗️
    2、3年後は 又大阪での開催を熱望されました。
    毎年でも集まりたい位ですが?
    川内は曽於市に比べて 暖かい♨️☀️のでしょうか?
    気配すらありませんでした。
    とうとう 野蒜自分では見つけられず 従姉 が一握り採って来てくれました。
    でも 今 旬じゃ無いんですね。ねぎ坊主が出て 茎も予想以上に 堅かったです❗️
    同級生も会う度に ハゲビンタが あがって行きます‼️
    ボケた事言う奴も出てきたし⁉️

    返信削除
  2. やぎちゃん2023年4月21日 19:22

    東シナ海の貝類沢山捕れるからいいですね。誠に羨ましい限りの場所ですね。薩摩川内に住た~い。車の防虫網仕上がりましたね。凄いです。我が車にも装着して欲しいくらいです。大蒜の芽や古参竹を使っての焼酎のアテ羨ましい限りです。大阪は破竹が出る迄は後10日程かかりそうです。日記を昨年のを見ると。海の状態は少しずつ良くなりつつありますかね。

    返信削除
  3. やぎちゃん2023年4月21日 19:24

    いつも兄弟でのコメントすみません。大ファンなので。

    返信削除
  4. *いくら年をとってもおばさんになっても、お婆さんになっても同級生は「女の子」「あきこちゃん、ひろみちゃん、ともこちゃん、ちえみちゃん」です。男の子は「おい、わい」で全てが通じる。あの子供時分の同じ環境で育った時間は永遠ですから、皆の記憶に刻まれたまま、あっと言う間にあの時代に帰ってしまいます。同級生ほど素晴らしいものは無いと思います。が、病気だ、太った痩せた、あいつはもう居ない等時代の変遷はしっかり受け止めるしかない。次第に少なる同級生も受け入れるしか有りません。元気が一番です。
    *いやー、本当に古参竹三昧です。7~8本あれば「竹ん子酢味噌」「たけんこの煮物」で焼酎が飲み放題、「野蒜」「キゲ(黄貝・バカガイ)」、家の周囲で旬を味わっています。確かに贅沢に極み、田舎の贅沢ですがこれがまた嬉しい。昔々の爺さんの「ゆるい」の横座であの焼酎の一杯はかくあらんと思いながら飲んでます。明日は「94歳で天寿を全うした母」の四十九日の法要、喪が明け少し行動範囲が広がります。田舎の旬をもう少し広く深く楽します。

    返信削除
  5. おはようございます。
    古参竹私も初ものをいただきました。最高ですね。
    次は真竹ですね楽しみです。
    また、ニンニクもすこぶる順調そうですね。他方、会社を卒業したので回ってくるのか心配です。(笑)
    先輩と一緒以前勤めて会社のすぐ近くのビルですので、ぜひこちらにお立ち寄りください。

    返信削除
  6. 目下大蒜の芽を愉しみ中です。摘んでも摘んでも後から後から出て来るので冷凍庫が一杯だと連れが悩んでいる。この大蒜の芽は我家ばかりかと思ったら「ローソン」で「ホルモンのニンニク塗れ」が売っている。「あれ、我が家で食べているのと同じだ」と吃驚です。我が家はシンプルに塩コショウのみ、これが実に好い

    返信削除