2023年4月23日日曜日

スズメのお宿は完璧

4月23日(日) 0415起床 (ーーー)
天気 晴
気温 11℃

朝散歩の帰り道、電柱に設置された変圧器がえらい煩い。雀が変圧器周辺で集会をしている。暫く変圧器周辺を飛び回るスズメを見ていると集会ではないらしいことに気付く。
変圧器を支える角パイプの端部の隙間からスズメが出て来る。
変圧器を支える角パイプがスズメのお宿らしい。
成程立派なお宿を見つけたものだ、完璧なお宿である。
玉子を抱くに完璧、天気激変にも完璧、それにしても角パイプ端部の絶妙な隙間、九州電力さんが計算して出した訳でもないだろうに、スズメは賢すぎる。

 気になり次の変圧器を眺めるとそもスズメのお宿になっている
やるなあー君たち

2 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年4月23日 20:31

    雀ちゃんは凄いですね。棲みかを上手に選ぶ知恵を持っていますね。昔は藁葺き屋根の間に巣を作っていましたもんね。それと似て何処でも巣作りするのがカラス。学校の杏の、木の枝にも木々の枝を集めて来ては作っています。雛が巣立ちの前に堕ちて危ないと退けようとしたら凄い勢いで攻撃されましたし、後々まで顔を覚えられて何度も攻撃されました。カラスの巣は、電車の架線にも洗濯のハンガー等で作って電車を停めたこともありましたもん。生きる為に必死さが伝わりました。

    返信削除
  2. 時代はインターネットだ、AIだ、グローバルだの、国境を越えろの、時代に乗り遅れるなと忙しい変化が田舎にも押し寄せていますが、スズメの完璧なお宿を見ると何も変わってない、スズメが麦藁屋根の軒先から角パイプを選んだだけと単純な変化のみです。情報が過多すぎて何が何やら手に取れない事を危ぶむことはなさそうです。

    返信削除