2023年4月6日木曜日

大谷翔平の野球は愉しい


4月6日(木) 0330起床 (134/78) 
天気 雨
気温 17℃

早起きしてお茶を飲みながら「大谷翔平先発」の中継を待つ。
四球、死球、ヒット、先取点を奪われるなど立ち上がりは危うい、が逆転する。そして投手でも打者でも15秒、18秒ルールに引っ掛かる。しかし、なんだかんだと云っても6回まで投げ追加点もたたき出し今季一勝を挙げる。
投げて打って走っておまけに自分でサインを出して投げている。
二刀流ではなくはや三刀流の大谷翔平の野球は実に楽しい。


今日は本格的に降っている。明日も午前中は90%の雨予報、明後日、明々後日は晴れの予報が出ている


明日は雨だが明後日以降は晴れるので船を上架し船底を清掃し塗装する予定である


船底塗料にフジツボ対策の添加剤は準備済み、塗装道具も点検して準備怠りなし


更にオイル交換とオイルフィルターも交換する


上架すると統一地方選挙、鹿児島県県議会議員選挙に行く間が無さそうなので期日前投票に出向き、帰り道ファミレスに立ち寄って昼飲みである
年に一回有るか無いかのファミレス、入学式帰りの親子数組と一緒にサラダを楽しみ


鶏のから揚げ、ウィンナー、ポテトフライを頂きながら、ビールにハイボールと楽しませて貰う。


生憎の雨の入学式、連れには娘から孫娘の入学式の写真がメールされている
また一人新たな人生に旅立つ、勉学もスポーツも交遊も趣味も大いに愉しんで欲しいと切に願っている

5 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年4月7日 6:06

    久しぶりにコメントします。宮之浦岳や高千穂峯をやった後久しぶりに同級生と食事会やカラオケしたり毎日楽しく過ごしました。昨日は散歩ついでに筍が出ていないか探したら丁度いあ感じのが6本程顔をだしてる。3日前従姉と来た時はイノシンが掘り起こして無惨な状態だったのに。此はチャンスと実家に戻り鍬とドンゴロス(さつま芋を収穫時期に入れる大きな袋)を車に積んで収穫に行き立派な形のいいやつを採ってきました。上下の親戚に1本ずつ配り残りを灰汁抜き。近くに住む実妹の分も仕上げました。その夜は新鮮な朝彫り筍の刺身も食しました。後残り2日で故郷を後に大阪枚方市の家に戻ります。切通さんのブログを毎日見て返事も書かない程に忙しく過ごしました。昨日から降り続く雨で何処にも行けません。船の整備もされていよいよ波も落ち着いたら出航されるんでしょうね。今度は夏にまた曽於市に帰って来ます。その時は海釣りに連れて行って下さいね。長々とコメントしました。

    返信削除
  2. 筍の刺身は田舎の御馳走です、今が旬、まるごと焼いても野趣たっぷりで実に愉しいです。イノシシとの競争が難ですが、何かゲットしたいものです。
    4月23日が四十九日、此処を過ぎれば海に出られると準備中です。夏は、初盆の期間を除けば出航出来るので凪を狙って出ますか。

    返信削除
    返信
    1. やぎちゃん2023年4月7日 18:44

      是非連れて行って下さい。釣りが好きでも長い間行けていませんので行きたくてたまらないのです。

      削除
  3. ぬのにんに2023年4月17日 16:28

    お疲れ様です。
    大谷選手はアメリカでも宇宙人扱いされているくらいスケールと才能がずば抜けている。
    イチローもすごいと思いましたが、イチロー超える人材がでるなって驚きです。創造するに大谷さんを超える人物もきっとでるに違いない。
    船の写真を久しぶりに拝見しましたが、今年は船溜まりにも工事が入るのでは?と思っております。よき港になるようにこれからも川内港は変化すると思います。

    返信削除
  4. 船底を塗って一年と思いきや二年らしい。此れでは走る筈も無い。山旅中は係船しっぱなし、フジツボに船底にどうぞと云わんばかり、せめて一年に一回は上架するべしと思えども、船底塗装の適期には山だから難しい。

    返信削除