2023年4月13日木曜日

黄砂で目が痒い


4月13日(木) 0430起床 (ーーー)
天気 晴
気温 9℃

昨日よりは煙り具合霞具合は薄いが、遠景に薄く青っぽく少し白く且つ黄色くも見える霞が掛かる。「目が痒い」「しょぼしょぼする」瞼も痒いが触ると更に痛痒くなるので我慢している。以前は黄砂と云え此処迄の反応は無かった筈、反応し過ぎだろう。


朝散歩の道路際の崖には、太く長く伸びた鹿の子百合が群落をつくっている


崖から真横に伸びて少し下方に垂れているその先端を、軽く煎指先で摘むとふっくら膨らんだ花芽が有る


柔らかく膨らんだ花芽をそっと軽くゆっくり摘むとふわふわで危うい感触である。


油断しているとあっと云う間に蕾が顔を出す

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年4月13日 19:36

    黄砂嫌です。朝から大阪市内方面が霞んでいます。黄砂の影響です。困ったものです。鹿の子ユリって薩摩川内市でも見られるのですか?鹿の子ユリは甑島特有の物ばかりと思っていました。綺麗でしょね。今夏曽於市に帰ったら甑島の鹿の子ユリを絶対見に行きます。

    返信削除
  2. 7月末から8月、甑島の群落は一面の鹿の子百合で花の波が揺れます。それはそれは豪華です。此処迄の群落の花の波はこの島のみの景観、息を飲む美しさです。立ち尽くしてしまいます。その鹿の子百合が、我が家周辺の彼方此方にニ十株三十株の小さな群落をつくって楽しませてくれます。見るなら甑島に限ります。

    返信削除
  3. ぬのにんに2023年4月17日 17:18

    お疲れ様です。
    私の庭の鹿子百合も大きくなっております。
    少し今年は早い気がします。
    甑島はたくさんの鹿子百合が咲き誇ることでしょうから、ゆっくりになったら行こうと思っております。
    できればユリの咲くころがいかなと思いますが。本音は毎週でも行きたい気持ちもあります(笑)
    懐かしい面々と飲みたいです。

    返信削除
  4. 随分長い間渡っていない、飲んでない、食べてない、泊ってない。あのイセエビの味噌汁が思い出される。定置網の朝の魚てんこ盛りの味噌汁が思い出される。

    返信削除