2023年4月3日月曜日

工作は愉し


4月3日(月) 0400起床 (143/89) 
天気 晴
気温 10℃

昨夕は孫が去り連れと二人のんびりゆったり、盛大な炎を上げてホルモンを焼いてビールを頂く。連れとの会話は相変らず「家族皆の元気が一番」で一致乾杯する


0543時、気温10℃の快適、爽やかな快晴の夜が明ける。


山桜が葉桜になり山を笑わせ、ソメイヨシノは散り始め花の絨毯になり、いまは大玉の八重桜が豪華絢爛これ以上ない艶を出している。


それだけではない、この紫は貴重「うんべ(ムベ)」の花が満開、枝擬きの蔓に花が重なって咲いている。こっちは淡い紫で魅せる。


ストックしておいた「ゆすのき(イスノキ)」の板を引っ張り出し、墨付けして工作を開始する


墨に沿って丸鋸とジグソーで切り出したのは一対の「竿掛け」
釣りを初めた幼少期から手にした釣竿は数知れず、そのうち手元に残っている釣竿が十数本これを「竿掛け」に仕舞うという算段である


工作は歯科の予約時間が迫り明日再開する。先日の被せ物復旧が二年振りの歯科診療だったらしく、しっかりメンテナンスの健診と手入を指示され本日恐々の再診である。
耳元で「ウィーン」と鳴るあの音は大っ嫌いだからビビりまくる


「はい終わります。次は三か月後です」
二年放置等以ての外、歯の用心は三ヶ月です。忘れるべからず。

2 件のコメント:

  1. ぬのにんに2023年4月17日 16:15

    お疲れ様です。
    確かに健康第一です。健康あってこその楽しみですから。
    飲みすぎ・食べ過ぎなどなど「過ぎ」はダメですね。
    じわじわと肩の荷がおりてきておりますが、新たなプレッシャーも今からかかることと思います。
    やるべきことをできる範囲でやりたいと思います。
    若い時のように無理は効かないし、昭和の時代のように「頑張れ、気張れ」の時代ではなく、生活あっての暮らしや仕事にしていきたいと思います。

    返信削除
  2. 全方位を見渡せば、あそこに此処にと出し惜しみすることなく出せるチャンスも場所もあるのでは、愉しむことが大事です。
    その内に、これだと云うのが出てきます。山旅など愉しいからこそ続いている。愉しまないと続かない

    返信削除