2023年4月25日火曜日

自然発芽という無駄のない自然の営み


4月25日(火) 0350起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 11℃

低気圧通過に伴う雨と東からの強風で天気は大荒れ、朝散歩無しの今朝は川内高城温泉「竹屋の岩風呂」でしっかり浸かってたっぷり汗を流す。 帰りの車の中でも汗だくだく、雨等お構いなしに窓全開で車を走らせる気分爽快である。
雨が降っているのは好都合と先日施工したキャビンの防水シールの結果を確認に港へ、キャビンを確認すると漏水無しの完璧施工である。小まめなメンテナンスと点検整備が安全航行と釣果に繋がるから怠れない。ゴールデンウィークの天気も毎年の事ながら万全の釣り日和が続く予報ではない。雨と時化の隙間を狙っての釣りになりそうである。


畑の隅に「ニガウリ」が芽を出している。昨年、熟したニガウリが落下して残した種が、時期が来て自然発芽したものである。あちこちに芽を出し合わせると十数本出ている
毎年この自然発芽した「ニガウリ」を楽しんでいるのだが、頼もしい限りである


此処にも、昨年種を落とした「赤紫蘇」が自然発芽している。種が辺り一面に散らばったらしい、発芽した「赤紫蘇」で足の踏み場が無い。梅と赤紫蘇は屋敷の中で十分だ。


連れが大量の「大蒜の芽」を冷凍するために冷凍庫整頓していたら出てきた「甑島のナマコ」を出してくれる。コリコリした食感と酢醤油との相性を愉しむのはきっと最高の贅沢に違いない。


何ら無駄のない自然の営みの恩恵に与っている
季節に合わせた暮らしが良いに決まっている

2 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年4月25日 19:13

    連休何故か天気はかんばしく無さそうにですね。合間に海釣りに行けたらいいですね。ニガゴイや赤シソはほって置いても出ますもんね。色々使い道が有っていいですよね。学校で植えて鈴なりになっていたさくらんぼが熟し始めたと楽しみに土日開け出勤して見にいっらなんとなんと殆ど全部ヒヨドリ等に食べられていました。毎日の事なので網でもしようかなって思ったものですがそこまでしなくてもと思ったのが間違い。流石に鳥たちは私を超えていました。今年も完敗です。昨日は山で採って来たワラビを天ぷらにして今日は厚揚げとワラビの煮物を作って食しました。山菜料理万歳です。

    返信削除
  2. その気にならないと見つけられないのも山菜、また何処でもある訳では無く毎年決まった場所に決まった山菜、時期を違えてまた別の山菜が生える。未だかいな、未だかいなと待たせるのも山菜、果物の如く甘い訳でもない、酸っぱい、苦い、いがらっぽい、そのままは食せないという厄介者なのに待ち遠しい山菜。しかし、一年に一回は口にしたい、愉しみたい。矢張り山菜は特別です。

    返信削除