2023年4月2日日曜日

試運転大成功


4月2日(日) 0500起床 (ーーー)
天気 晴
気温 15℃

取り敢えず試運転と湯田口海岸へ降りて、砂浜に「ケカッ」置いて曳く


いいんじゃないか、潜る深さも砂浜から受ける抵抗もいいんじゃないか
梶棒を上げたり下げたり、すると潜る深さが自由自在に変えられる
「上出来!」、今週の大潮は波浪警報が出る程の時化、その隙間で実戦だ


昨晩泊った孫二人、早起きして早く行こうよ、早く行こうよと急かす
市街地が見下ろせる桜の「寺山公園」、狙いは花などではなく「ゴーカート」である
桜は満開を過ぎて葉桜模様だが、チューリップを始めとする植栽された花が満開で家族連れで大賑わいである
ボール遊びや芝生をハイハイする赤ちゃん、温かい陽射しは気持ちを溶かすらしい


シートを広げて連れ手製の「お花見弁当」をそそくさと食べてゴーカート走っていく
どうだったと聞くと「二回乗った」という。一回では満足できなかったらしい


春休みの公園がこれ程賑やかとはと、十数年振りに上がった公園の風景に少々驚愕する
たっぷり遊んだ二人は、薩摩川内駅から九州新幹線で鹿児島中央駅まで10分の二人旅である
聞くと初の列車二人旅らしい。


お兄ちゃんの手を握ってピッカピッカの一年生が緊張して乗り込んだ
「また来るからね」の一言で連れは大喜びしている

2 件のコメント:

  1. ぬににんに2023年4月17日 16:10

    お疲れ様です。
    ここ数十年に1回、いや人生で数回しかないくらい多忙な時間を過ごしています。
    こんなに大変だったのか?と思うのはしばらく経ってからかもしれないです。
    今回こられた先輩の孫ちゃんは、中間子さんのところの孫ちゃんでしょうか?大きくなりましたね。年を取ったはずです。

    返信削除
  2. 孫と花見など思いもしないプレゼントで、連れの運転で公園に上がって花見酒です。お弁当も愉しいらしく全部平らげて大満足らしい。電話で「唐揚げ美味しかったよ」と云われて連れはにっこりである

    返信削除