2023年4月1日土曜日

ピッカピッカの新一年生


4月1日(土) 0400起床 (135/85) 
天気 曇りのち晴れ
気温 15℃

雨模様の中の朝散歩は気を揉む、0624時何とか雨が降らずに東の空が明けて来る


0638時、雨に合わずに帰り着く寸前の北の空に青空が覗く、天気は回復するらしい
気温は15℃ザックを背負った背中は汗でビッショリ、朝散歩は夏仕様にするしかない。


「ケカッ」の修復が成る
台木に鉄の刃を取り付け、台木に梶棒を差し込む
台木に腰で曳く綱を結べば修復完了


台木に取り付けた鉄の刃が砂に潜らなければ成功とは云えない
残るは試運転、腰で曳く綱と梶棒と鉄の刃の角度がピッタシ一致しないと潜らない
これが中々難しく且つ面白い、そして「キゲ(黄貝・バカガイ・アオヤギ)」が当たれば尚面白い、果たして・・・


ピッカピッカの新一年生が制服を着てランドセルを背負ってやってくる
待ちに待っていた一年生、制服とランドセルに笑顔満開ながら少し恥ずかしい
女の子は飛んだり跳ねったりは無いらしい


天気が回復、頭には日よけのタオルを巻いて七輪を二台据えてバーベキュー
缶ビール二本、ワイン一本を空けて完全な酔っ払い


4月1日、去る者来る者、新入りに再出発の者、何れにしても新しいステージに立つ
何れも新一年生だ、ワクワクしながら歩いていくのが一番愉快で楽しい

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2023年4月2日 11:16

    おはようございます。
    やっと卒業とともに新社会人としてスタートしました。
    31日まで花見🌸and送別会をしてもらい「幸せ者です」。
    土曜日でしたが、民間ですので休みは第二・第三土曜のみですので、午前中に入社式とオリエンテーション、午後前から着任しました。
    切れ目がなく、勤め先も以前の職場近くなので身体も心も無理なく入れております。
    初めての民間勤めなので、これからしばらくは慣れないことばかりだと思いますが、これまで通りチームワークで乗り切って行きたいと考えております。
    ピカピカではありませんが、一年生には変わりありません。
    会社のため、地域のため、薩摩川内市・鹿児島県・九州のために頑張って参ります。
    できる限り長く勤めて欲しいとの有り難い言葉をいただきましたので、無理なくまずは身体作りから頑張ります。
    近くに来られたら一階におりますので、お立ち寄り下さい。

    返信削除
  2. そんなワクワクする機会が得られたことは喜ばしい。何が正解で何を得るか、何処に答えがあるか、どの様に答えの筋を求めるか等々、何時の時代も、何処にいても試行錯誤、行きつ戻りつ、試してみるは同じでしょう。スタートすることが一番、答えなど付いてくるから心配無用、やるっかや無いのです。

    返信削除