2023年4月18日火曜日

夏山旅に不可欠な物


4月18日(火) 0000起床 (ーーー)
天気 晴
気温 12℃

MLB大谷翔平の投球を見たいばかりに0000時に起き、雨で中断した試合を見る。雨で中断する前の1回と2回の投球しか見られなかったのは残念、次回に期待です。
山旅号の後室スライドドアに張っている虫除け網が剥がれ、虫除け効果は皆無状態になっている。網戸用の網をスライドドアのガラス窓に合わせてカットして、縁に隙間テープを張りドアに両面テープで接着し押えて目隠しテープを回している。


剥がれた箇所を強力な粘着テープを張った応急措置で山旅を過ごしている。
帰宅している間に本格的な修復に掛かる必要が有るのだが、工夫が思いつかない
山旅を初めて12年目だが、この後部車室の虫除け網の剥がれには悩まされ、完璧に仕上げた事が無い。


ホームセンターに行った序に、完璧に仕上げるために必要な部材を探している。
工作は好きなので工夫や作業は苦にならないが、夏山旅に不可欠な「完璧な虫除け網」の創意工夫を思いつかないのは悩みである。
 

5 件のコメント:

  1. 参考までに「車 網戸 ダイソー」で検索してみてください。
    何とかなっかも?
    いつも楽しみにち見ちょど。
    川内の同級生 ワキタ

    返信削除
  2. やぎちゃん2023年4月18日 19:37

    夏の山旅の車中泊する時に窓を開けたら蚊やブヨが入って来るから閉めたままシュラフに入る事が多いですが網窓にしたらきっと外空気が入り涼しいでしょうね。其を手作りで作り切通さんの器用さに頭が下がります。半分以上プロですね。早く山旅再開したいですね。私は大きな目標の百名山が終わったので山の秋の紅葉の時期に頂でなく風景を楽しみの山旅に挑戦して行く為に準備中です。

    返信削除
  3. *貴重な情報ありがとうございます。夏の山旅は虫と蒸し暑さにやられます。窓全開で涼しい夜気の中で熟睡したい。防虫網を如何に工夫しても途中で破綻して困っています。探しました、見つけました、成程と納得です。此れなら大丈夫。
    *春の残雪の山から緑が萌える山も好いですが、山が一番映えるのはやはり「秋」の紅葉・黄葉です。九州では絶対に見ることのない山が有ります。然も時期によっては「上部は雪で真っ白」その下に「ハイマツの緑」が一筋、その下に「紅葉と黄葉」が住み分けて、遠目には透き通って輝く赤と黄色の斑模様、モザイク模様、さらにその下に此れから「紅葉・黄葉」に向かう広い広い緑の森が広がります。然も北海道から下ると東北・越後・北陸と順々に楽しめます。山旅冥利に尽きるのがこの瞬間です。是非現地でお楽しみください

    返信削除
  4. おはようございます。
    せっかく車の中での快適睡眠を目指しても、蚊が一匹いるだけでな眠れなくなりますよね。
    さすがダイソーですね。なんでもありますね。

    返信削除
  5. ワキタさんの情報で全てが完璧です。マジックテープで網戸を留める、なんという柔軟な発想でしょうか。11年間網戸で苦労しっぱなしだったのが一発解決だから嬉しい。

    返信削除