2013年11月18日月曜日

かりんの仕込み「かりん酒・かりん煮」


111月18日 0600起床 (149/98)
天気 雨時々曇り
気温 11℃

北西の風が強く雨が横殴りに降っている。
いよいよこの季節がやってきた。
海も北西風で大時化、とは言ってもまだ海岸では「カンナ」の花が咲いている。













かりんが10個ほど実ったので今日は仕込み。
かりんを大きめに切って氷砂糖と焼酎で漬け込む。
3ヶ月から4ヵ月漬け込むとそろそろ飲み頃。
去年のかりん酒が残っているだろうと言うと、「頂きました」とのこと。
人気がある果実酒だ。







種のある中心部、かたい部分を取り除き拵えは完了。












圧力鍋で煮る。














かりん煮を作るのは煮た果実を食すわけじゃなく、煮汁・シロップが目的。













風邪で咽喉が痛い時や咳が出るとき、咽喉がイガイガする時に、そのまま飲む、薄めて飲む、焼酎とカクテルして飲む、温っかい焼酎に入れて飲む、ロック焼酎に入れて飲む。
のどの痛み、咳、イガイガに絶大な効果がある。
効くんだこれが。
一遍もその効果を疑ったことがない。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。自給自足の準備が一年間を通して繰り返される。買うのはビール、焼酎、ワイン、酒、、、。つまみや食事のほとんどは自給自足!
    いやー、リタイヤ生活も忙しいそうですが充実していますね。
    ECOな生活に脱帽です。
    追伸、やっと痛みが取れてきました。山行きなんてとても無理ですね。こんなんじゃ。笑

    返信削除
  2. だって,美味しい物が其処ら辺りに転がっているから。ちょいと取って拵えればはい出来上がり、グビッてなもんです。
    まだまだ美味しいものが転がっているような気がする。注意して、目を凝らして歩き回ってみましょう。

    返信削除