2015年12月15日火曜日

季節先取り?


12月15日(火) 0430起床 (129/81)
天気 雨のち曇り
気温 12℃

一週間前に水仙が一輪咲いた
その後も一輪、一輪と咲いている
寒風厳しい中咲く水仙は春遠からじと知らせる花なのだが、12月中旬に咲く水仙には、「どうした?」と声を掛けたくなる。
暖かくなって季節を間違えたのだろうか、それとも「エルニーニョ」の影響なのか。
咲いた水仙は華やかさを振りまいている






春の山菜「ツワブキ」を摘んだ
庭先のツワブキの新芽がぐんぐん伸びて食べ頃になっている
ツワブキも季節を間違えたのだろうか。
季節先取りのつもりだろうか。
表皮を剥き、湯掻いてあくを抜いて、薄い味付けで春を味わう
ツワブキの季節先取りは、美味しいので喜んでしまう
果たしていいのかな?

2 件のコメント:

  1. おはようございます。本日は東京品川プリンスホテルから中継です。笑
    ここは、多国籍の街となっており色々な言葉が飛び交っております。
    エルニーニョで季節感が消えたように、ここ品川プリンスホテルはどこの国か?わからない位多国籍で賑やかなタウンになっております。下手すれば数千人はいるのではないでしょうか??
    これから東京オリンピックまで、続くんだと思います。日本らしさを更に売る場所、魅力発信することがこれからも必要と実感。
    外国の方に無理に合わせる必要はないと思いつつ、バイキングで朝食をとりました。マル。

    返信削除
  2. 息長く日本らしさを売る、地域の魅力に接してもらうのが一番だと思う。有名な山に行くと「お隣の外国人」が多数登っている。頂上に登るだけではなく、山の歴史、森の変化、麓の人々と山の繋がりや絆、あるいは信仰の山のあれこれなど知ることで、日本の山のファンになってもらうことが必要なことなのではと思う。
    1000万人超えた超えないも大事な目標ではあるのだけれども、日本や日本の地域の魅力が、季節や歴史、文化、伝統、行儀、作法などなどに支えられた魅力であること、それを支え続ける日本人、地域に住む人々こそが魅力であることを伝えたいな。このブログも少しそんな思いで綴っている

    返信削除