2015年12月16日水曜日

冬籠り


12月16日(水) 0530起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 12℃

暖冬だといっても、そろそろ霜も降りるだろう
寒さに弱い「オリヅルラン」の防寒準備をする
垂木と杉板でボックスを作る
ビニールを二重にしてボックスを覆う
その中に「オリヅルラン」を入れる









まさに「オリヅルラン」の冬籠り
日中は太陽をたっぷり浴びて、夜はボックスの中で霜を避ける
用を足すだけのボックスを作っての防寒は大成功










序に、「網戸の張替え」
風、雨、台風でボロボロの網戸を張り替えて「奥さんの注文」を完了
家の内に外、注文ははたっぷり頂いている。
晦日まではまだしばし時間があるので、ぼちぼちこなします
















鯛と鰺のお礼に頂いた「生シイタケ」を焼く
塩コショウをさっと振って醤油一垂らしでいただく
うんっまい










仕上げは、「鯛のすし」
チラシにして頂く。
これがまた・・・
酔っぱらってしまった

4 件のコメント:

  1. うちのオリズルランは地うえだけど、ほっとくとどうしようもないほど繁茂しています。生命力はすごいですよ!!

    返信削除
  2. 歯が霜にやられても、暖かくなればよっこらと新芽を出すということですか。
    確かに、葉っぱがなくなった株元から暖かくなると芽が出る。繁茂ではなく、鉢の数は増えていきます。地植えしてみるか。
    今日から20日まで博多です、義母のお見舞い。雪らしいので安全運転です。

    返信削除
  3. おはようございます。
    ニュースでは明日が一番寒いとか、初霜もあるのでは??
    日本は四季がしっかりしているので、毎年ルーチンの備えが、生活に染み込んでいますね。そうやって歳をとる。
    昨日は大物人物二人に、お昼と夜に別々にお会いしました。深い話です。やはり歳を重ねた方々の言葉は深いです。
    他方、自分のやってきたこと、これからやろうとすることの定規として、あててみると、間違っていなかったことに、何故か嬉しさを感じました。

    博多までの運転気をつけてください!!

    返信削除
  4. 博多は寒い、冷たい風が吹いている。こんなに寒い処だったか知らん。よくよく温まらないといけません。
    いい経験積んでますね。自分のやっていることはなかなか見えないから、見えた時にしっかり見つめないと先が分からなくなる。先が見えると意外と楽ちんだもの。

    返信削除