2015年12月28日月曜日

皆さん墓掃除でした


12月28日(月) 0245起床 (---)
天気 曇り
気温 4℃

集落の共同墓地には、百基を超えるお墓が並んでいる
大方のお墓が納骨塔タイプなので、整然とした共同墓地である
今日は、多くの人が墓掃除に来ている
井戸からバケツ二個に水を汲み、墓石を磨き床には箒を掛ける
水汲みに三度往復してピカピカに仕上げた
これでお正月を迎える準備は完了
県外に住んで墓守が出来ない家のお墓は、親戚のお世話になる
我が家は今ではお世話するお墓はなくなったけれど、随分永い間お墓を預かっていた
埋葬墓から納骨塔になってお墓掃除もずいぶん楽になった
年忌、お盆や暮れの掃除、お供えの花の水替え等、お墓に行く機会は始終だから最後お墓に入るのに違和感など全くない。
後の世代に迷惑を掛けるからお墓は要らないという話も聞くが、お墓も通い慣れるとなかなか良いもんです。
過去に思いを致しながら、いつか自分もと少し先の未来を考える所はここしかない。
我が家には身近な場所となっている

2 件のコメント:

  1. お疲れです。
    墓掃除ですね。そう言えば長くお墓に行っておりません。仏壇にも拝まない日が多いこの頃です。いかんですね。

    今年もあと2日になりました。

    来年は1月1日8時からFMさつませんだいに出ます。良かったら飲みながら聴いて下さい。
    新年の始まりです。

    返信削除
  2. じっくり聞きましょう。聞きながら少し先の未来に思いいたしましょう。
    新年ならでは。

    返信削除