2015年12月31日木曜日

完璧に晦日を〆る


12月31日(木) 0530起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 3℃

早起きしてホームセンターに買い物
ネズミに食い破られた船のケーブル孔を塞ぐ材料調達
「パテ」と「ステンレス製金たわし」
ステンレス製金たわしを芯にしたパテを作って孔を塞ぐ
二本のケーブルの一方は無残な姿
シールゴムが見事に食い破られている
内側からケーブル孔を見ると、外が丸見え状態
海水の侵入を防ぐためにも早急な修復が絶対だ









ステンレス金たわしをパテにしっかり練りこんでシールゴムをすべて覆う形で塞いで完成
パテを食い込んでもステンレス金たわしが編み込まれているので、易々とは孔は開けられないという算段である
結果はすぐに判明するだろう
昨日、穴に詰め込んでいたタオルは嚙み破られて易々侵入した形跡があった
毎晩侵入しているらしいので、撃退結果を期待したい
船の〆は完璧になった心算





家の玄関に注連飾りを飾って迎春準備も完璧の心算


















最後の〆は、「地鶏の煮しめ」
地鶏を「ダイコン・人参」と煮しめる
コブだし、ざらめ、みりん、酒、しょうゆで味付け
骨から良い出汁が出て旨い
「チュパ、チュパ」言わせながら骨をしゃぶる
鹿児島の地鶏の煮しめは骨が旨いのです

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ありがとう!2015年!
    来年も良い年でありますよーに!!

    で??宝くじはどうでしたか?笑
    ガッツポーズはでましたか?

    返信削除
  2. 大当たりの3000円一枚やったね。これで当たりは車から去ったな。いい年が迎えられそうだ。
    この日だけは頑張って起きていて新年を迎える前に「年越しそば」、ゴーンと云う鐘を聴きながらツルツル食べます。いい年越しでした

    返信削除