2015年12月8日火曜日

最高の仕上がり


12月8日(火) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 6℃

早起きして形を整えながらタコ糸を巻いた
温度が上がると釣り下げた肉が伸びきってしまうので、縦方向にも巻き形を整えた
七輪に起こした樫炭で温度を上げ、70℃前後を保つ
この温度保持が難しいように思われるかもしれないが、意外と簡単
空気口を二ミリから3ミリ開けて炭を燃やしつつけるだけで保持できる。
今日は75℃を保持し、最低が65℃、抜群のコントロール




0600時に火入れ、一時間燻煙なしで肉表面の乾燥
0700時から1400時まで7時間の燻煙
仕上がりは思った通り、色は仄か、艶はピカピカ
表面の仕上がりも硬からず、柔らかすぎずの上出来







真半分に割ってみると「豚バラ」が艶々、しっとり、ジュウシー
最高の仕上がり
一晩寝かし、燻煙を慣らす。
カリカリベーコンが旨いぞきっと。

3 件のコメント:

  1. おはようございます。昨夜は楽しく会話させていただき大感謝です。
    また、奥さまに送っていただきありがとうございました。
    もしかしたら、CoCo壱番屋でそのあとは5辛のハーフでしたか?笑



    さて、もり上がったのは先輩の車のなかの匂い、だって納豆にキムチ、味噌、醤油ニンニク、更に焼酎と、汗びっしょりのザックや服。どう考えてもラグビー部か柔道部の匂いプラスα!笑
    結論は強力なファブリーズで消臭大丈夫だ!って言っておられましたね。松岡修造さのコマーシャルに出れますよ!投稿してみましょうか?笑

    楽しいひと時ありがとうございました。

    返信削除
  2. ファブリーズダブル除菌EX、これで完璧に消臭です。山行後ザックの背当、背負ベルトの吹き付けるのだが、吹き付けるた回数が重なる毎に消臭度が上がっていく。靴の中、長靴、帽子、靴下全てにファブリーズ。完璧に臭いが消えるので、まさにマジック。だから、ホルモンを焼いても気にならない、シュッ、シュッで終わり。
    奥さんはナン、私は5辛のカツカレーをハーフで頂きました。店長さんがにこっとしていました。

    返信削除