2015年12月9日水曜日

鯛と鰺の入食い


12月9日(水) 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 6℃

焼き鳥が旨かった、山旅ではなかなか食べられない。
熱々焼き立てで焼酎をいただく。
頂きすぎて今朝は少し頭が重い
風は東風、少し強いが出航には差し支えない









0945時 沖に出ると風が強くなってきた、アンカーが走って利かない。
風を避けてヘタ目に移動するも魚影なし
風が少し落ちたのでいつもの沖のポイントへ
1100時、サビキ仕掛けで鰺狙い
風で船が振られるが、鰺がぽつぽつ釣れる
1130時 鰺と鯛が同時に釣れだす、、この後入食い。
サビキで鯛を釣るなんてことはなかなか経験できない





鰺はカラッと揚げて三杯酢に漬ける














鰺フライの下拵えも完了













鯛は湯引き
鯛と鰺をご近所にお裾分したら喜んでもらった













なんと、お返しに「おこわ」がやってきた
これは、これは
美味しくいただきました

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    これぞ、田舎ならではの生活。
    ぶつぶつ交換あり、お裾分けあり、借りたものの倍返しあり、、、何だか倍返しの意味がドラマのせいで少し変わってますが、気持ちの問題です。
    獲れたての魚を捌いてはぐびぐび。奥様も美味しい新鮮なお魚でニコニコ。子供さんが巣立った大きな家の中で、二人で、にっこり。。。
    三人の子供さんたちは、今はこんなに贅沢なものを食べていたんだ。。と実感されていることでしょう。。
    それにししても羨ましい限りです。サビキ釣りに行きたいです。時間を割きたいと妄想を練りながらブログを拝見しました。

    返信削除
  2. 鯛がお腹にタップリの卵を持っているので、卵だけ選り分けて軽く煮付けていただく。これがなかなかのつまみに変身する。ただ物ではない。「刺身が美味しかった」と言っていただいた。釣りたては、釣った日も一晩冷蔵庫で寝ても旨いから喜んでもらってよかった。今なら釣れますよ。早く凪になれ。

    返信削除