2015年12月17日木曜日

博多三泊四日の旅


12月17日(木) 0530起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 5℃

別に何するわけでもないのだが博多に三泊四日の旅
強いて云えば「修理を頼んだストックの受取」が用事
目的は義母のお見舞い
昨夜からの寒気の流れ込みで、風と雨の荒れ模様の天気
九州自動車道は、北西から北の風が強く吹いて、吹き流しも真横に流れていた
九州道を北上するときの定番「熊本ラーメン」トンコツスープ、久しぶりに味わう



博多は寒い、街の背後の山の中腹まで雪が降っている
初雪とか
空は青いのに風が冷たい
こんな日は「博多鍋」?



3 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨夜、最終便で帰りついた鹿児島空港は、何と1℃、東京より寒い。
    機内でアナウンスされると、鹿児島??って観光客の声。なるほど、鹿児島は暖かいイメージなんだと実感。
    目が覚めると霜が降りそうな寒さ。今日は集めのダウンが必要かな?
    本日が今年、最終の本会議です。一年のイベントが着々と終了して行くと年末、年始と1年が経過します。
    先輩の今年を文字一つで表すと何でしょうか?
    私は『変』でしょうか?かなり色々と変化を経験した年でした。来年はさらに正直に頑張りたいそれが目標です。

    返信削除
  2. 「続」でしょう。続けている、まだまだ続く、続けていく、これまでと同様に体も心も持続する。仙人に近づけるよう続けていくんです。かなり近づいていると思うんだけれどまだまだです。しかし、登れば登るほど登りたい山が増えるのは困ったもんです。理解のある奥さんに感謝しつつ「続」です。

    返信削除
  3. なるほど。
    先輩は『道』かな?って勝手に思っておりました。己を知り、他人を思いやり、我が道を貫く。
    まだまだ道半ばなので、続けるんですね。

    継続は力なり!!
    自分の目で見て、経験した人には敵わないです。
    今は現役なので、先輩のチカラを借りて、日本列島擬似体験を楽しみます。

    返信削除