5月17日(火) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 12℃
天気予報では、午後から雨が上がり太陽も顔を出す予報だった。それならば、午後から出発、途中の避難小屋泊、山頂で御来光もあるなと思っていた。
ところが、雨が止んだのはお昼前、山はガスの中に沈んだままである
というわけで今日は一日、道の駅の休憩所で「天気」と「国境稜線の山」の情報収集である。
巻機山は、雪は一部に残るのみアイゼンピッケルは不要らしい
天気は、明日以降は高気圧の圏内で晴れが続く予報である
明日は取り敢えず「巻機山」に登る。
その後何処から登るか悩ましい。平標山か大源太山か丹後山か佐武流山か・・・
お昼前に雨は上がったが、空には厚い雲が残ったままである。
低い雲は、さらに下がって小雨を降らす。
結局停滞で一日が暮れる
こうなるとやるしかない
ホルモンと豚肉、えのき茸、モヤシをフライパンできっちりと炒める。
塩コショウをガチッと利かしていただく。
停滞していても「麦酒」はうまい。ホルモンによく合うからうれしい
取り皿は洗う手間を省くために「サランラップ敷」である。
後始末が実に手軽で手も汚さないので気に入っている
明日は晴れ予報、早寝早起き早出だ
こんばんは
返信削除こちらも本日から、良い天気でしたので明日はそちらも良い天気、私が埼玉、長野、新潟、富山と新幹線で動いている間に山頂に上がり、そこに戻っているのかもしれませんね。
日曜日、ステージが進んだ病気にかかってしまった同級生のお見舞いに行きました。自分の運命と言ってました、まさか、まさかが繰り返されて、そこに至ったそうです。
疑うのも必要だとしきりに、私に伝えてくれました。
これを見る間もなく出発されていることでしょうから、気をつけて行って来て下さい。
どこかで、近い空気を吸いましょう。笑
元気が一番。そのためのわが薩摩川内市の保健師さん。一時帰郷でいつも怒られています。しっかりやっている積りでも、「美味しいビールを飲みたいばかり、温泉に入っても飲まず麦酒一直線」、これを怒れた、しこたま怒られた。登るときの水分補給だけではなく、麦酒無視の下りた後の水分補給を守っているのです。山旅三昧の隠れた努力も認めてほしい。「守ってますよー」
返信削除保健師さんには考えられない行動だったらしい。それ以来、