2016年5月2日月曜日

「粽(灰汁巻き)」を食べる


5月2日(月) 0500起床 (134/94)
天気 晴れ
気温 13℃

予約済の特定検診、予防注射、前立腺がん検診へ朝一番乗りの積もりで行ったら、既に先客が6人。7番目の受付だった。年寄りは早い。
驚いた、身長が縮んでいた。確かに165㎝あった。それがなんと163.9㎝。
看護婦さんあっさり曰く「縮むんです」
1030時に帰り着いて梅の木の下草払い。
今年は梅は裏年なのか、少ない。
汗タップリ、喉カラカラ
缶ビールを飲みつつ、「粽(灰汁巻き)」を食べる
これが「粽(灰汁巻き)」
たっぷりの黄粉を塗して食べる
黄粉には「黒砂糖」がたっぷり入っている
白糖では、「粽(灰汁巻き)」の旨さが引き出せない
「黒砂糖」に限るんです。
「黒砂糖」だから、ビールが飲めるんです

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    背骨の間のコラーゲンがなくなってきている証拠。
    豚とんで補給!!これが大事。また、背も回復しますよ。笑

    返信削除
  2. このまま縮んだら160㎝を切るぞ。骨そのものが小さく縮んでいるんだろうか?肉食人間に変身するか。

    返信削除