2016年5月4日水曜日

バーベキューを楽しむ


5月3日(火) 0800起床 (123/83)
天気 強風・雨のち曇り
気温 21℃

昨夕、「飲みませんか」というお誘いで出かけた。薩摩川内市役所近く串焼き「南洋亭」で、バラエティー豊かな串焼きを頂きつつビールに焼酎を頂く。話は山から山へ、そして町中へと飛びあっという間の3時間だった。今朝はようやく起きて、宿酔いの頭を「川内高城温泉」竹屋の岩風呂でたっぷりの汗をだして宥め透かした
朝飯とも、昼食ともつかない時間に「味噌汁ソーメン、子さん竹筍入り」を食べて、やっと元に戻った。




そこに、鹿屋から3歳児が赤い車の「お子様ランチお寿司」を抱えてやってきた
「見てくれ」と云うから何かと思ったら、「ほっかいどうしんかんせんはやぶさ」と云う。
手を見ても何も持っていないから「ウン?」
何と着ているTシャツに「北海道新幹線はやぶさ」が、左肩に向かって走っていた。
赤い車の「お子様ランチお寿司」と左肩に向かって走る「ほっかいどうしんかんせんはやぶさ」
大満足の様子だった





強風と横殴りの雨は、午後には上がった
早速七輪バーべキュー
ウィンナーに箸を刺してパクッとやっていた
トウモロコシ、キャベツ、焼きおにぎりも好きらしい。








ビール片手に「和牛ホルモン」
丸腸をもうもうとした煙と炎をあげて焼き
レバーは柔らかく焼く、肉よりこちらに手が出る
3歳児は牛乳のお替り、こっちは焼酎で仕上げ。
楽しませてもらった

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    中間子さんのお子さんですね。大きくなりましたね。
    山旅の年代と一緒なので、かなり重なる思いが、読者にもあります。
    で、北海道新幹線開業ですからなんだか凄いですね。

    返信削除
  2. 世の中待ってませんね。九州新幹線が川内駅に停まったのはついさっきと思ったけれど、今や北海道新幹線です。其の新幹線を着てくるから参ったね。次あたり火星の映像で麦酒なんか飲んでたりしないだろうね。
    なんだか時間が走って去るのが速くなるのは、年なのかね

    返信削除