2016年6月13日月曜日

雨のち曇り


6月13日(月) 0330起床 (---)
天気 雨のち曇り
気温 22℃

朝からしとしと雨が降っている。
北陸・東北地方もついに梅雨入りした
梅雨明けまで一か月、山道具は暫くお休みだ
そこで、車から降ろした山旅道具を整理、整備する
ストックを分解してオイルを塗って汚れを落とし防錆措置を施す
山刀を研ぎ、オイルを塗る
コッフェル、圧力釜、アルミ食器などの炊飯道具をピカピカに洗う
GPS、カメラ電子機器の点検
道具を部屋いっぱいに広げて、一品一品確認、整理、整備、点検した。
山装束は、洗濯する、ハンガーに掛ける、畳む、夏用、春用、冬用に仕分ける
傷んで買い替えなければならないものをリストアップしながら作業は順調に進んだ
お昼は「冷ソーメン」
「冷ソーメン」の薬味には拘る
左下白いすり鉢は「ニンニク」
右下の皿は、時計回りに「梅肉用の梅」「刻みネギ」「青じそ」「刻みショウガ」「刻み山椒」
「ニンニク」は、醤油漬けニンニクも薬味に最適だ
「ワサビ」「七味・一味」はその日の気分で入れたり入れなかったり。
ソーメンは、「島原ソーメン」が一番、二番は「揖保乃糸」
少し硬めに茹でて頂く
当然、「麦酒」付き
「冷ソーメン」が食べられるようになった幸せを楽しんでいる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ソーメンの時期がきましたね。
    懐かしいですね。にんにく入りのソーメン、あの時のあのお店の締めは、ソーメン。
    特製のたれで美味しく食べていたことを思い出しました。
    あの頃のチームは素晴らしかったですね。
    今でも誇れるチーム!

    今もチームプレーを大切にして、頑張ってます。あの時は船のマネージャーでしたが、今はキャプテンになっているのかな?いつの間にか先輩キャプテンの言葉や所作を真似している自分がおります。笑

    返信削除
  2. あのソーメンで繋がっていたんだ。締めのソーメンは今でも忘れない。あの味には及ばないが、「冷ソーメン」を味わっている。「冷ソーメン」を食べられるようになったのは、酒を飲んで寝なくなった大人になってからだから、「冷ソーメン」は晩生だった。こんな美味しいものが食べられるようになって「酒」に感謝です。「冷ソーメン」に代わるものが見つかるといいね。

    返信削除