2016年6月8日水曜日

虫捕りに夢中


6月8日(水) 0350起床 (---)
天気 晴れ
気温 18℃

昨夜、休みを利用して「京都鉄道博物館」に連れて行ってもらった孫がやってきた。
言語不明瞭ながら電車の話をしてくれた。
今朝、早く起きてきて自分で「Tシャツ」を着ている。自分で着替えるようになったんだと感心していたら、なんと、「京都交通博物館」で買ってもらった、汽車・電車・新幹線が6種もプリントされた「Tシャツ」だ。娘に「明日ね!」とかとでも言われいてたのだろう。ニコニコのご満悦。電車の力は大したもんだ。
その「Tシャツ」を着て、「ダンゴムシ」「カタツムリ」「トンボ」etcの虫捕りだから、エンジン全開だった。
庭の石をひっくり返させられたり、砂利をスコップでかいたり、それはそれは人使いの荒い事。
「右脚アキレス健」の養生に支障がない範囲で付き合うのも楽じゃない。
「虫取り」をしている最中に、ズボンが濡れ滴り落ちてくるものがある。
本人は全くお構し「虫取りに夢中」なのだ。
「おしっこしたの?」
「ウン」
あっさりしたもの。
着替えないまま虫捕りを継続するな勢いなのだ。
娘曰く「そう云えば、最近よく幼稚園から着替えて帰ってくるわ。これなんだ。」と納得したようだった。
三歳の孫にとっては、「虫捕り」優先、しっこ後回しなのだ。
これは中々出来ない事だと妙に感心した。。
帰って静かになったお昼、「鹿肉のベーコン」をスライス、軽く炙ってビールで頂きながら、順調な成長振りにニンマリ。
しっこ優先になるのは何時だろう。
楽しみだ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    懐かしいですね。おしっこよりも興味があることが優先。生きるチカラを学ぶ時間の方が優先なんですね。おしっこ漏らしても生きるチカラにはあまり関係無いでしょうから、、、。
    他方、歳を取ると同じ現象が、、、これも優先順位が生きるが先なのでしょうか?
    面白いですね人間って。

    返信削除
  2. 集中すると「周りの音が聞こえない」と云う事と同じかもしれません。なんせ大人になると「ウサギの耳」になってしまうから難しい。何を優先するかなんて考えているうちは、到底あの境地には至りませんなー。残念ながら。
    それでも「山旅三昧」があるからまだましか・・・

    返信削除