2016年6月27日月曜日

持ち分


6月27日(月) 0400起床 (---)
天気 雨
気温 19℃

梅雨前線が下がって今朝は気温19℃、早朝散歩に出る
道路を歩くと路肩の草がきれいに刈り払いされ始めた
家の前の道路の草刈り、側溝の清掃はその家の持ち分みたいになっている
しなければならない作業ではないのだが、よそのうちの前の草が刈り払いされ始めると気が気ではない。
ボランティアでもなく義務でもなく、当然のこととして皆さん受け止めていらっしゃる
散歩から帰って、そのまま草刈り機を出して草刈り
家の前の持ち分、結構な長さがあるのでこれでまた一汗だった
藪に覆われた路肩が草を払ってすっきり、道路が広くなった
この状態、そんなに長く保たれるわけはなく、あっという間に伸びてくるから夏場は気が抜けない。
それでも持ち分はしっかりこなしす。
使う道路は「自分で守れ」ということかもしれない

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    梅雨の末期にきて大雨になってきてますね。
    降っては良いけど、集中豪雨は勘弁してほしいです。
    これまで崩れなかった場所まで崩れるような集中豪雨に長崎もたまらんですね。
    今年は神様が九州に試練をお与えのようです。みんなで頑張って九州全体でカバーしましょう!!

    返信削除
  2. 時間80㎜は普通に降るから堪ったもんじゃない。降り始めから400㎜も極普通に見る数字になった。降り始めから1000㎜なんて珍しくなくなった。雨、台風、地震などの自然災害への対応が、今や自治体の最優先事項だ。経験が役立つようなやわな災害じゃなくなったと云う事だろう。準備怠りなく、早めの非難だ。山行の綿密な計画、エスケープルートの準備など、まさにこの通りだ。

    返信削除