2016年6月24日金曜日

膨張式救命胴衣の交換ボンベはいずこ


6月24日(金) 0350起床 (---)
天気 曇り
気温 24℃

マイボートのような小型船は、救命胴衣の着用が義務付けられている。
通常のジャケット式救命胴衣は、暑い時期は着ているのが苦痛である。
そこで、落水時にガスボンベを開放して膨張させる「膨張式救命胴衣」が使い勝手が良い









山旅から帰ってみると、この膨張式救命胴衣が船室で膨張していた。
膨張させる時に引く紐が、船室の工具箱或いは釣り道具箱に引っ掛かって誤って膨張したのではないだろうか。
ボンベを交換すればまた使えるようになる
薩摩川内市の南隣の「串木野市」は、マグロ船の母港でもあるので船具屋がある。
交換用のボンベを調達に「串木野船具」に行く。






「在庫はない、注文になる」とのこと
「原因は、誤って紐を引く、センサーの誤作動もある」とか。
やはり、手動式だから「誤作動」だろう
帰りつつハタと気付いた
「ネットだ、ネットで探そう」
「高階救命胴衣」で検索すると、あるある、出てくる出てくる。
手動膨張用ボンベ交換キット(2052円)
早速注文した
いずこと探し回るのは「もう無し」
探し物は「ネットの中」にわんさとある。
田舎に住んでいる身には、実に有り難いことである。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    山に温泉にゴルフに、そして海に、、、どんな生活でしょうか??
    現役時代にこんなご褒美が待ってることを想像していたんですか?
    とても、今の私には想像もつかないです。悲
    きっと、楽しいことがある!!そう信じて頑張ります。苦笑

    返信削除
  2. 都会ならば目の飛び出るようなお金が要るでしょうが、田舎では時間さえあれば楽しめるから面白い。それにしても「旨いもの」がこれほどあるとは今更ながら驚かされる。「山のもの」「海のもの」「畑で」「川で」「温泉で」味わい楽しめる。いいですねー「田舎暮らし」

    返信削除