2016年6月6日月曜日

整形外科医「使い過ぎです」


6月6日(月) 0330起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 19℃

無事の帰郷を黒毛和牛のバーベキューで祝う
網焼きの薩摩黒牛は、程よく脂も落ちてふわふわの焼け具合で口のなかがジュワーとなった。












キャベツにピーマンを、塩コショウで頂き、ビールで流す。
山旅ではアンガスも良いけれど、帰ってくると「薩摩黒牛」だなー。
山旅の習慣はそうそう抜けるものではないらしい。
今朝も0330時起床、天気を確認する。
「レーダーアメダス」「今日の天気予報」「週間天気予報」この三つ
山旅の必須確認事項だから頭に擦り込まれているのだ。


整形外科医、「右足アキレス腱」を触って、摘まんで、撫でて、押さえて一言
「使い過ぎです。炎症が収まるまで待つしかありません。」
どれ位かかりますかと問うと
「骨折なら一ヶ月とかはっきり言えますが、三日、一週間、十日、二週間、それ以上、個人差があって分かりません。」
と云う事は、元に復するまで大人しく、静かに、そろりそろりとした日々をすごせということらしい。
「使いすぎ」の一言には参った。
「使いすぎない使い方」とは?
難しい問題だ
とは言っても、今が旬の「真竹のタケノコ」を食べたいので、持ち山に入って採ってきた。
「右足」を引き摺りながらでも食べたい「タケノコ」なのです。
これを湯掻いて、「煮付ける」
我家の贅沢です




 

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんばんは。
    お疲れ様です。梅雨前に帰郷できてしばらくはゆっくりして下さい。
    寝たきりおじさんにならないで済んだので良かったですね。
    疲労=使いすぎ、、笑。どんな歩き方をしているんだろうと整形外科医の先生も他の筋肉を触りながら診断されたに違いないです。
    しばらくは大人しくして下さいね。
    アキレス腱に効くブタミンはテルミちゃんから連絡があると思います。笑
    しばらくお待ちください。

    返信削除
  3. きっと「ブタミン」不足だと思う。山旅初の「右足アキレス腱」の故障だから少々慌てた。10年ぶりくらいの故障だ。アキレス腱に異常な負荷がかかったとしか思えない。兎に角大人しく、静かに、そろりそろりしてます。歩きに少し支障はありますが、飲むほうには問題ありません。

    返信削除
  4. 笑笑
    炎症があるので、アルコールもほどほど!

    返信削除
  5. アルコールについては注意がなかったぞ。少々ならいいんじゃないか。
    それのもう飲んでるし。

    返信削除