2016年6月1日水曜日

上空に寒気が流入とか


6月1日(水) 0430起床 (145/90)
天気 雨時々曇り
気温 14℃

朝の気温が14℃、過ごしやすいと思っていたらお昼の気温も18度。
長袖を羽織らないと涼しいくらいだ。
北日本の上空に寒気が流入している
北から流れてくる雲は、まるで台風襲来前の空のようである。
厚く黒い雲がうごめきながら流れていく。
今日の山行はなし。








山の天辺は、この厚く黒い雲中である。
天気予報で明日、明後日の天気を探る
明日も朝まで雨が降る予報だ
天気が回復するのは明日昼からである










「道の駅」に、幟が立っている
うまさぎっしり
新潟
道の駅では「魚沼産コシヒカリ」に関連商品がどっさり

















車のメンテナンス「オイル交換」を済ませたらやることが無くなった
この幟を見ながら「フランクフルトソーセージ」を頂き
早々、お昼のビール
こんな日もいいもんだ

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    私は明日から、名古屋、三重県伊勢市、大阪と近畿中部トライアングルの旅です。

    気温が下がったり、上がったり、大変ですね。さてさて6月になりました。あっという間の半年となりそうです。2016年も濃い年にするために、これからエンジンを燃やさないとダメですね。

    返信削除
  2. 気圧配置が西高東低、冬なら雪という天気なれど子の季節は「雨」らしい。気温昼間20度に上がらないから「結構涼しい、寒い」具合なのだ。登りたい「山」に行けない、近づけないないというのは歯痒い。モチベーションを維持するのが難しい。其処をPCでやっつける。記録を探したり最新の情報を探ったり、そのうちに気持ちも立て直せるから有難い。しかし、そこには「麦酒」があるこそだけれど。

    返信削除