2016年6月17日金曜日

じっとして養生する


6月17日(金) 0500起床 (---)
天気 雨のち曇り
気温 20℃

今朝も川内高城温泉「竹屋の(岩風呂)」でしっかり温めて完璧なメンテナンス。
熱い湯船を出ると汗が後から後から出てくる
これがまたたまらない充実感
温泉から帰ったら一歩も家を出ずに、ひたすら養生に専念する。
その養生の時間は、「仕掛け作り」に使う
幹糸を作り
針を結ぶ
ナイロンのハリスを使った針
糸を使った仕掛け



この糸を使った仕掛けが、魚に良く効いた
海の中で糸の仕掛けがどんな変化を見せるのか想像できないが、効果が高いのは事実。
小菜園から摘んできたミニトマトを口に放り込みつつ、せっせせっせと仕掛けづくり










一段落したら「お好み焼き」が出てきた
これには「麦酒」でしょう
お昼からグビッとやってます
「奥さん鯵を食べたくありませんか?」と問うと
「ハイ」
明日は日中は曇りらしい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    奥様にお昼のお好み焼きとビールも羨ましいですが、鯵食べたいですか?ハイ!って言ってマイボートで中鯵ゲットできる暮らしってどうなんでしょうか??
    何だか、別世界ですね。田舎は良いですね。

    返信削除
  2. 我が家では当たり前の会話に当たり前の光景。嫁いだ娘曰く「鯵が食べたい、フグが食べたい。キスを食べたい、イサキを食べたい、タイを食べたい」、それを聞くと「やっと分かったか」と思う。食べたい時に食べたい物を自己調達して食べるというのは、最高の「贅沢」には違いない。海に、山に、畑に必要なものは全部揃っているからこそです。

    返信削除