2016年6月20日月曜日

この楽しみは人にはやれない


6月20日(火) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 26℃

猛烈な雨の中を今朝も川内高城温泉「竹屋の(岩風呂)」へ行くと、なんとこの雨の中先着5台だから驚いた。
いつも手順で関節を解しきって、ふにゃふにゃになった。
汗たっぷりかいて喉が渇いた。
昨日の朝は「朝麦酒」
今朝は、お洒落な「ハーブティー」






庭先の「レモングラス」「ミント」を摘んでポットへ















緑濃いハーブから鮮やか且つ透明な黄色いハーブティーが頂ける












梅雨のジメジメとは全く違う、さわやかな香りと軽い刺激が口いっぱいに広がって風呂上りには最高だ。
今日のお昼の楽しみ、これは人にはやれない。











「父の日」に、別口で「日本酒」が届いた













三本組の広島のお酒
広島梅田酒造場  「本州一」
東広島今田酒造  「美穂」
広島竹原藤井酒造 「龍勢」 













今日は、三本並べて「利酒」をする
我が家でこんな機会は、あるもんじゃない
今日のために三本のお酒は、冷蔵庫で二日間も冷やした








結論
三本とも、個性的、全く異なる「お酒」
水、米、麹、樽、伝統技術etcが生み出した「宝物」でした

「本州一」の感想
・日本酒では、初めて味わう「生を感じる」お酒
・円やかなのに生の香りが高く「樽生」そのもの

「美穂」の感想
・サラッとの中にトロッとした様子があって強い香りもある
・甘み、甘さと鋭いのだが程よい日本酒感が頗る宜しい

「龍勢」の感想
・酸味、甘味が複雑絶妙、飲み下せないほどだ
・口の中でお酒の精が沸騰している

この楽しみは、人にはやれない
三本組よ有難う

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    日本酒三昧ですね。お手伝いに行きましょうか??笑
    自然のツマミに温泉に美味しい、特に格別な日本酒は最高ですね。

    返信削除
  2. ニコニコしてます。山旅では叶わぬ「望み」を楽しんでいるのです。そうそう「三本の利酒」など夢のまた夢だから、うれしい限り。冷えた「胡瓜のスティック」に塩をチョイつけて齧り、「冷たいお酒」をグビッといく。
    良いですなー、日本の夏。

    返信削除