2016年6月19日日曜日

朝湯・朝酒・父の日


6月19日(日) 0500起床 (---)
天気 猛烈な雨
気温 26℃

早起きして川内高城温泉「竹屋の(岩風呂)」で、じっくりと体を温めて関節という関節を緩めていく。
最初はがちがちだった関節がゆっくり緩んでくるのが気持ちがいい。
0600時、温泉に入った頃は雨はまだ小ぶりだった
0700時、温泉から上がって家に帰るころから雨が強くなってきた
たっぷり汗をかいたので、冷蔵庫からキンキンに冷えた「麦酒」を出して喉を潤す
グビッと喉を通る「麦酒」が実に旨い。
まるで「小原庄助さん」だ、潰れるような身上がないから安心だ

いい気持ちになったところに「キンコーン」と、宅配便がやってきた
「大吟醸 繁桝」福岡八女のお酒だ
「父の日」の日なのだ
瓶はそのまま冷凍庫へ直行した
30分後、お猪口に注ぐ













甘く、さらりとした口当たり、それでいてお酒の豊かさがある。
お酒というには、あまりにフルーティーだ。
この酒、本当に日本酒なのだろうか、別物のような気がする









楽しんでいると「空が黒く」「部屋も真っ暗」「BSも受信できない」状態になった
雷が鳴り、猛烈な雨が降り出した
梅雨本番だ







2 件のコメント:

  1. おはようございます。うちの父の日はラインで「ありがとう」でした。純米大吟醸とは嬉しいプレゼントですね。飲み過ぎで転んで、頭やアキレス腱を打たないように!笑

    追伸、飲み会の日程も決まりそうです。

    返信削除
  2. 夏に「冷えたお酒」は最高です。山旅では「冷蔵庫」が無いので、下に居る時のみの「我儘放題」なのです。それにしても「水みたい」だからコップで水を飲むように飲んでしまう。困ったもんです。

    返信削除