2017年3月3日金曜日

23年振りの雛飾り


3月3日(金) 0330起床 (---)
天気 晴れ
気温 1℃

昨日、車庫を整理していたら、5月飾りと雛飾りの飾り段が棚の奥から出てきた
処分する積りで紐で縛って片隅に置いた。
奥さんに「処分するよ」と云うと「ダメ」の一言
「娘や孫が飾りたいと云った時、どうするんですか」と凄い剣幕で怒られた
とは言っても、最後に飾ったのが思い出せないくらい昔である。
「お雛さんは大丈夫?」と聞くと、自信たっぷり「大丈夫です」
鼠にも虫にも食われることなく無事らしい
ならばと、早起きして飾り段を組み立てる
部品が足らなければ、買いに走らなければならないから0330時に起きた
部品は揃っており飾り段が仏間に組み上がった
道具の収まった箱は出てきた
「お雛様」の収まった箱が見つからない、天井裏を探せという
結局見つかったのは、子供部屋
確かに「お雛様」一同は、金ぴかのまま無事であった
よくも御無事でと驚くばかり
全員が雛壇に並ぶと、これまた豪華絢爛きらびやか、仏間が一気に華やかになった

お昼、23年ぶりの雛飾りに話が盛り上がる
最後に飾ってから23年、初めての姫孫なのだ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    孫姫ちゃんのお雛様、時を超えて飾られて良かったですね。うちも人形があると思いますが、もうそうですね、うちも20年は出してないかもです。
    華やかなひな祭りになって良かったですね。もう、今年も3月です。
    焦る気持ちと何もできないことに、かなりストレスが溜まりますが、気張らんとです。

    返信削除
  2. 3月、ひな祭り、が我が家に来てみれば、やはり春がしっかり来ています。華やかになりました。季節感と云う物は、勝手にやって来る時もあるが、ひな飾りのように手を下さないと来ない時もある。23年ぶりの春が来た。実に良い春である

    返信削除