2017年3月13日月曜日

1都11県の山々


3月13日(月) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 9℃

北海道から鹿児島県までの1都・1道・2府・43県の47都道府県中、分県登山ガイドの本は1都・1道・23県の25都道県の本を準備している
都道府県の5割を超えて準備していることになる









本年2017年以降当分の間は、群馬県、新潟県、富山県、長野県、岐阜県、山梨県、茨木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県の1都・11県の山を登る予定である。
栃木県、茨木県、新潟県の山の大半は登ったとはいえ、1都・11県全体で紹介されている山は669山である。
半分を登るにして335山である。
これまで登った県では、紹介されている山の概ね6割は登っている
このペースで登ると軽く400山を越える
幾らなんでも多すぎるのではないかと思うのだが、山頂から展望するとあの山、この山と登ってみたい山が眼前に広がる。当然、当初の計画より登る山は増え続けるから南下のスピードは鈍るばかりである。
天気と体力と気力が、がっちりスクラムを組まないと易々とは登らせてもらえない。
果たして今年は幾つ登らせてもらえるか

4 件のコメント:

  1. 無理しないように!
    一緒に楽しく酒が飲めるならOK!

    返信削除
  2. ありますね山が、此れでもかと云う位良い山が並んでいます。どれもこれも外せない山ばかり。とても一年じゃ登れません。じゃあ、何年かかるか。皆目見当がつきません。適当に端折るという訳に行かないからぼちぼち登るしかない様な気がします。それこそ無理せず。

    返信削除
  3. おはようございます。連日の送別会や会食に疲れが出ております。
    何も全力の飲む必要ないのですが、笑笑。さて、そんな山はある、それをまー全部は無理と思うと、ムラムラ来るのでは??
    目標は高く、貪欲に。
    他方、無理は禁物。
    私の飲み会と同じで、つい全力になる後のダメージが大きい!
    なかなか回復するのに時間がかかります。
    山と一緒じゃないですね。笑笑

    返信削除
  4. 余裕を持って登るなんてとても出来ません。大きい山であろうが小さい低い山であろうが、登るとなれば全力出し切り登りです。なんでそこまで、「楽々ゆるゆる登りをすればいいのに」と云う事にはならない。ならない理由もよくわからない。山に臨めばそうなるだけの話。昔、昔もそうだったから随分迷惑かけました、今もなのでしょうか。人間変わらない。

    返信削除