2017年3月15日水曜日

これで何とかなった


3月15日(水) 0345起床 (---)
天気 晴れ
気温 4℃

木製のボックスにビニールの覆いをして冬越ししたオリヅルランが、何とか無事に春を迎えている
霜に打たれると葉が黒く萎れてしまい見る影もない。
ビニールの覆いを開けて春の陽を当てると、淡い緑が透き通ってほっとする








山旅中にフロントガラスのシェードの固定に苦労している
何とかしたいと工夫を凝らした
ステンレスの針金をフック状に成型して切断する










左右にそして上部に、このステンレスのフックをガムテープでシェードに固定する












フロントガラスの窓枠には、配線を固定するフックを取り付ける
このフックにステンレスのフックを掛けようという算段である










フックの位置を微調整して完了
工夫をすれば何とかなる
これでまた、山旅の苦労が一つ減った

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    シェードは暑さ対策、睡眠対策。固定はなかなか難しい。
    そうやって固定出来ると素晴らしいですね。シェードは市販のものですか?
    私もマネしてみます。

    返信削除
  2. 市販のシェード、最初から山旅同行のお友達。それも何時も言う事を聞かないお友達であった。外れる、垂れる、隙間を作る。少しは草臥れて来たけれど、破れず綻びずだから捨てるわけにもいかず、今回の始末と相成りました。工夫したら復活だからこっちもびっくり。

    返信削除