2017年3月15日水曜日

山旅に必携


3月14日(火) 0500起床 (130/88)
天気 晴れ
気温 9℃

食べる「いりこ」、出汁をとる「いりこ」何れも良い焼酎のツマミになる
チョイと醤油を垂らすだけでいいから手間要らず
地元で獲れる地元産のいりこだから余計に旨い





山旅では別のいりこにお世話になる
「いりこだし」、それも4gスティックの顆粒のパック
山旅の必携品、毎朝の味噌汁ソーメンには欠かせない一品
スティックというのが選択の理由
コッヘルの450ccの水に4gはピッタシ合う
そして、味噌汁ソーメンの味が一段と上がる
毎朝味噌汁ソーメンを食べても飽きない理由はこの「いりこ」、グッドである

4 件のコメント:

  1. いりこ   いりこ
    貧乏学生時代、酒の肴に・口がさみしい時、昆布と並んで最高の僕のおともだった。

    返信削除
  2. いりこにはバリエーションがあって、相当悩みます。何故なら、アジの煮干しがどうも頂点にいるような気配があるからなのです。そしてそのアジが大好きだから、そこを基準に探しているからでしょうか。アジを頂点にシラスまで選択に飽きる事はありません。なんと言っても手の平から直接口に持っていくあの瞬間の、海と潮と魚臭さ、そして醤油のにおいにガッチリ捕まってしまいます。いりこは、日本の宝物です。

    返信削除
  3. おはようございます。
    うちは、最近カツオ出汁に変わりました。
    カツオと昆布のダブルだったり、なんだか変わりました。
    昔はいりこだった。そのままおやつに食べていました。そうですね。

    返信削除
  4. 出汁は種類が多い。山旅で色々試しました。スーパーに行けばスティックに入った出汁が棚にズラーッと並んでいる。試すのが楽しい。昆布出汁など深い味わいでもあるし口に残るねっとり出汁のような気もするし面白い。出汁を楽しむなど日本人を感じますなー

    返信削除