2017年3月27日月曜日

ゴマサバ



3月26日(日) 0900起床 (---)
天気 晴れ
気温 8℃


昨夜、娘夫婦と博多駅近くの居酒屋でゴマサバを肴に散々飲んで爆睡、そして宿酔いである
博多と云えばゴマサバ、なんとも贅沢な食べ物である










義母の一周忌が暖かい陽が畳を照らす中静かに執り行われた
お経と木魚のぽくぽくを聞きながらあっという間の一年を振り返る
孫娘が仏間で這っている
生れて五か月、義母の顔は知らない
記憶は置いて、また新しい日が重なる
山旅もまた気持ち新たに始まる
 





2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    娘さん、孫さんも集まって良い法要ができたのですね。

    さて、博多と言えばゴマサバ!本当に美味しくいただいておりました。単身赴任時は本当に毎日のように、、
    夕食と言う名の懇親会。毎日でした。笑笑
    おかげさまで、今でも大切な同僚としておりました扱ってくださいます。貴重な体験でしたからこそ、ゴマサバには気持ちが入りますね。

    さて、博多をいつ出られらのでしょうか?
    博多は桜が、開花したと聞きます。
    次は博多で花見も良いですね。

    返信削除
  2. 。順調に北上中です。残り群馬県まで486㎞、明日中には群馬県に入れます。
    春の雪で雪崩の事故が起こっている。山はまだまだ冬です。雪が降る、吹雪く、風も雪も容赦がありません。明日以降、雪を被った山を眺めながらの北上になります。どんな景色が待っているのでしょうか、楽しみです。

    返信削除