2021年3月15日月曜日

陽気に誘われて「磯遊び」

 
3月15日(月) 0600起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 5℃

お昼の気温は17℃、この陽気に誘われて磯遊びに出る
干潮は1500時良く潮が退いている



狙いは「蛸」
疑似餌の蟹を竹竿の先にチョンと結び、磯の割れ目、その深みに突き入れると蛸が抱く
抱いたところを此れも竹にしっかり結んだ針で引っ掛けると云ういたって原始的な磯遊び
この遊びは祖父に教わった、祖父は名人で、蟹を捕まえては生餌で春3月から秋10月迄大潮の退きを見計らっては遊び、「地蛸」で一杯やっていた



今日は「地蛸」に疑似餌を見破られたのか遊んで貰えない。祖父の生餌には敵わない
磯遊びで手ぶらは無い
貝、ミナ、蟹一尾を捕まえて持ち帰り、薄口醤油で煮る。



貝もミナも蟹も美味しい、それ以上に煮汁が美味しい。
磯の香りが濃く煮込まれた煮汁で、暖かい野菜スープを頂く、ソーメンを頂く、バリエーション豊富な煮汁なのである
春の磯の海藻の王様「ギンバサ」が無い、見当たらない
僅かに小皿半分



磯の異変、超貴重品になっている
明日も凪だと云う

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    やはりワクチンうつまては待たれることにされたのですね。
    人と合わない、それもいつもあっている人だかにする。そんなことの積み重ねしかないのですが、経済と天秤かけてなかなか難しい。
    とにかくいまはじっとするしかないようですね。
    磯も海も一人なら大丈夫。
    お逢いしたいところですが、短時間しかダメでしょう。

    返信削除
  2. 山暮らしから海暮らしにする。人に会わない話さない飲まないを二週間徹底する。と思っている所に「宣言解除」と来たから唖然茫然どうなるのでしょうか。第四波となるのでしょうか、ワクチン注射間に合うのでしょうか。何もかも武漢コロナでばっさりやられて収拾がつかない予定が立たない。困った。

    返信削除