2021年3月28日日曜日

釣りの予約が入る

 
3月28日(日) 0500起床 (134・88)
天気 雨
気温 16℃

二週間髭を剃らないと決めた武漢コロナ自宅待機が明けた。 朝一番降りしきる雨の中を川内高城温泉「竹屋の岩風呂」に走り、山から帰って二週間伸ばしっ放しの髭を剃ってさっぱりする。何事も無く二週間が明けやはりホッとする。



二週間と云う期間は、連れから汚いと云われるほど髭も伸びるが、雨の中カエルの合唱が田圃に渡る春への道程である



そして屋敷の片隅で茗荷が鋭い芽を出すに余裕の期間である



二週間が明けるのを待っていたように春休みに入ったチビ釣りキチ二人から電話が入る
「釣りに行っても良いですか」「ハイどうぞ」
釣りの予約が入る
昨夏カンパチのジャンプで切られたチビ釣りキチのリベンジだろうか
凪ならば沖のポイントで青物もタイも狙える
こっちも年季の入った電動リールにバッテリを繋いで試運転、年季が入ったモーターがぎりぎりで回っているという感覚だが使える



チビ釣りキチ二人の為に天気が回復、凪を期待している

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    春休みに入って、孫ちゃん釣り師が来られるのですね。楽しみです。
    ところで、髭を伸ばしていたのは何故?前のブログを見ればわかりますか?
    伸びたヒゲ顔の先輩はどんなだっただろうと想像すゆことでした。笑

    返信削除
  2. 髭面は、鏡で見た分には結構イケていると思ったのだが写真に撮って眺めると連れが云う「汚い」がピッタシの面である。よってブログにアップするのは諦める。武漢コロナ待機二週間を実感するための無精髭伸ばし、一週間では髭は掴めないが二週間経つと指先で掴めるほど伸びる。難は食事中髭に汁が付いたりおかずが付いたりする。そのまま綺麗に切り揃え整形して髭のある顔にしようとも思ったけれど、毎日の手入と手間を考えるととてもできることではないと諦める。結果、微笑髭でもやはり髭は面倒くさい。

    返信削除